FEATURE

【特集】独自取材!VOGUE JAPAN主催「FNO」にみる、”いま旬”イベントコンテンツとは? Vol.4



©’76,’13 SANRIO APPROVAL No.SP540954

|OPENING CEREMONY 「一夜限りの秋祭り “FALL HARVEST FESTIVAL”」

 

「OPENING CEREMONY (オープニングセレモニー)」は、一夜限りの秋祭り「FALL HARVEST FESTIVAL」を表参道店で開催。1Fエントランスで配布するうちわと撮影したスナップをSNSにアップすると「OCオリジナルBigバンダナ」を3Fでプレゼント。そして、そのバンダナを持って2Fへ行くと、ニューヨークで人気のヘアサロン「THE OVERSEA」が、ヘアアレンジのサービス。さらに、各フロアで押してもらえるスタンプラリーをコンプリートすると、「IKEBO」のShaved Iceが食べられる美味しい特典も。さらにB1Fでは、YO-YOの釣れた数によって、OCショッピングチケットがもらえる「YO-YOゲーム」もあったりと、参加者が気軽に楽しみながら全フロアを回遊できる仕組みになっており、まさにファッション版”秋祭り”といえます。
また、1Fではこの秋「OPENING CEREMONY」とのコレクションを発表するスペシャルゲスト「ハローキティ」も来店。取材中もスナップに気軽に応じてくれる”キティちゃん”やさまざまな参加型アトラクションによって多くの来店客でフロアは賑わっていました。

「FNOは以前から参加したかったのですが、エリア外でした。キャットストリートに移転をしてきて、参加できるという事と日本上陸4周年という事も重なり、より多くのお客様にご来店頂いて、OCらしい秋祭りを楽しんで頂けたらと思っておりました。初めて参加するため、実際にお客様にいらして頂けれるかが正直心配でしたが、想像を超えるお客様がご来店頂き、大盛況に終わりました。来場は5,000人を越え、皆様に楽しんで頂けたイベントに終わったと思います。来年は上陸5周年なので、また皆様に喜んで頂くイベントを考えていけたらと思っております。」(「OPENING CEREMONY」プレス 柴田 雅子さん)

fno2013_OC02.JPGB1Fでは、日本の祭りの定番「YO-YOゲーム」
fno2013_OC03.JPGYO-YOの釣れた数によって、OCショッピングチケットをプレゼント
fno2013_OC05.JPG3Fでは、「OCオリジナルBigバンダナ」にシルクスクリーンプリントのサービスも
fno2013_OC04.JPG2Fでは、ニューヨークで人気のヘアサロン「THE OVERSEA」による、ヘアアレンジのサービス

なお、「OPENING CEREMONY」では現在、中目黒にあるセレクトショップ「have a good time」と「TOGA」のメンズライン「TOGA VIRILIS」とのコラボレーションを記念したポップアップショップを表参道店にて9月26日(木)まで開催中です。

・「OPENING CEREMONY」 http://www.openingceremonyjapan.com/

|GAS 「 メンズモデルユニット”BEIB”によるファッションパフォーマンス」

 

「GAS(ガス)」は、メンズモデルのパフォーマンスユニット”BEIB(ベイブ)”による、ファッションパフォーマンスを今春オープンした路面店、原宿キャットストリート店にて開催。モデル事務所「Indigo」に所属する実際のメンズモデルが、”ニューハンサム”をコンセプトに、ストーリー性ある斬新なファッションパフォーマンスを行う5人組イケメンユニットの登場により、多くの来店客で賑わいました。
ショーは、「GAS」2013-14秋冬コレクションからセレクトされたアイテムを着用したモデルたちが、マネキンに扮して瞬きすらせずにウィンドウでポージングしてスタート。DJによるミュージックとともに他のモデルたちが「GAS」のコーディネートを進めていくとマネキンたちが動き出し、トータルコーディネーションでのファッションショーや軽快なダンスを披露。マネキンのほか、サラリーマン役メンバーがカジュアルファッションにコーディネートチェンジされることで、活き活きとした表情で楽しいショータイムに参加する演出も。イケケンモデルたちのファッショナブルかつ、ユニークな動きに女性客は特に大興奮で、歓声と拍手を送っていました。

fno2013_GAS01.JPGマネキンに扮したモデルたちでパフォーマンスショーはスタート

「FNOという世界のファッションシティで同時開催されるグローバルショッピングイベントに参加し、ファッションが大好きな人々が集まり、楽しむことが何よりの魅力です。もちろんファッション業界がより活性化することや、日本では2011年震災からの復興にささやかながらサポートできればと願って参加しています。主役のお客さまはもちろん、ストアスタッフたちもコミュニケーションを楽しむよい機会になればと思います。今回のコンテンツは、先方よりブランドショップ内で行う初めてのステージとしてGASに声掛け頂きました。参加人数は当日の様子のとおり、交通整理が必要となるほどの人だかりに。ファッションモデルユニットのダンスで皆さまに楽しいサプライズを提供できたのであれば幸いです。」(「GAS」PR )

fno2013_GAS02.JPGストーリー性あるユニークなパフォーマンスで観客を圧巻
fno2013_GAS03.JPGフィナーレはメンズモデルによるランウェイショー
fno2013_GAS04.JPG原宿キャットストリート店は多くの観客で人だかりに

なお、「GAS」ではブランド本拠地イタリアはもちろん日本でもトップセラーを記録している「POP-UP JEANS」の新作、2013-14秋冬コレクションが登場。2013年9月より、直営店各店で発売中です。

・GAS JAPAN www.gasjeans.com

|FOREVER21 「 “laura mercier”とのコラボでファッション&メイクアップショー」

 

「FOREVER21」は、 有名セレブも愛用するアメリカのコスメブランド「laura mercier(ローラメルシエ)」との初のコラボレーションによる、ファッション&メイクアップショーを開催。「laura mercier」専属メイクアップアーティストが登場し、「FOREVER21」が提案する最新の秋冬コーディネイトに合わせ、それぞれに似合うメイクアップレッスンを計4回実施しました。ショー後に好きなコーディネイトをひとつ選ぶと、「laura mercier」が提案する”アンバーバニラ”の香り付きのオリジナルヘアゴムをプレゼント。また、店内には「laura mercier」のテスター台を設置し、ショーで紹介された商品を実際に試すことが出来るタッチ&トライ施策も実施したほか、2,100円以上購入で「laura mercier」ミニボディークリームもプレゼントされるなど、FNO限定の一夜限りのスペシャルなコラボレーションが実現しています。

「今回の目玉となったのが、化粧品ブランドのLaura Mercier様とコラボレーションした”Fashion & Makeup Show”でした。カジュアルでリーズナブルなファストファッションであるFOREVER21ですが、あえてlaura mercierというラグジュアリーで大人なイメージのコスメティックブランドとコラボレーションすることで、メイクとアウトフィットをトータルした、これまでとはまた少し違う新鮮なスタイル作りをご提案したいと思い企画いたしました。」(「FOREVER21」Japan Marketing Coordinator 酒井 愛さん)

fno2013_01.JPG「laura mercier」専属メイクアップアーティストによる、「FOREVER21」ファッションに似合うメイクアップレッスン

「原宿エリア一体のファッションムードが盛り上がるFNOには、ファストファッションを代表する一ブランドとして原宿店が毎年参加しております。FNOでは、特にファッションや流行に感度の高いお客様が大勢集まりますので、弊社の”いま旬”をこの機会に訴求できるチャンスであり、また、何より皆様にファッションを通じてイベントを楽しんで頂きたいという思いで取り組みました。FOREVER21を知っている方には、最新の商品を見ていただいたり、感謝を込めたノベルティを受け取っていただきたかったですし、知らなかった方や知ってはいるけれど足を運んだことがなかった方には、知っていただき興味をもっていただくことが狙いでした。」(酒井さん)

fno2013_02.JPG「laura mercier」が提案する”アンバーバニラ”の香り付きのオリジナルヘアゴムをプレゼント
fno2013_03.JPG「laura mercier」のテスター台を設置し、ショーで紹介された商品を実際に試すことが可能
fno2013_05.JPGコーディネイト投票による、twitterキャンペーンも実施

当日はこのほか、両手10本すべてのアートをたったの10分間のみで完成させるという日本初のネイルサービス、オリジナルスイーツやトートバッグ、ピンバッヂ、アクセサリーを先着でプレゼントするなどコンテンツ満載の内容となっており、FNOスタート時から会場は多くの来店客で賑わっていました。

「当日は、大勢のお客様にお集まりいただきました。ステージに向かって、”かわいい!”というお客様のお声もいただいたり、店長のMCトークを気に入っていただき、”店長のファンになった”というお声も。ショーを2回以上観に来てくださったお客様もいらっしゃいました。また、ショーで実際にモデルが着用している商品を見て、同一商品のご購入も多くいただきました。」(酒井さん)

なお、「FOREVER21」の今シーズンは、パンクテイストなどのパンチのあるボーイズライクなスタイルを提案。また、人気のスポーツウェアも今シーズン注目とのことです。

・「FOREVER21」 http://www.forever21.co.jp/

|H&M 「 古着回収スペシャルウィンドウ&エコバッグプレゼント」

 

「H&M(エイチアンドエム)」は、FNO開催に合わせ、8月30日(金)~9月7日(土)の期間、古着回収のスペシャル・ウィンドウを原宿店に設置し、古着を持ってきた来店者には1袋につき、3000円以上の購入で使用可能な500円クーポンを進呈。FNO当日には、「H&M」オリジナルエコバッグをプレゼントしました。これは、「H&M」が2013年3月より51カ国の店舗において古着回収活動を行うグローバルのプロジェクトの一環で、日本では全29店舗で開催。9月11日時点(約6ヶ月弱)で、約104トンの古着が回収されており、日本は1店舗における回収量はグローバルでも圧倒的に1位になっているそうです。

「FNOは、ファッションに興味のある方、楽しもうとする方のための非常に重要な祭典です。毎年日本だけでなく、アメリカ合衆国、メキシコなど様々な国でFNOに参加させて頂いています。今回は、弊社が力を入れている古着活動を、実際にこの機会により多くの方に参加して頂きたいと思いました。私たちH&Mはファッション業界のもつ責任として、地球への負担を少しでも削減すべく、今年の三月より全世界のH&Mで古着回収活動を始めています。 原宿、表参道自体がファッションに興味のある方々が多い場所ですが、FNOという機会により、より多くのファッショニスタたちのトラフィックが期待できました。通常のH&Mの顧客に加えて、そういったファッションに興味があり、そして環境に対する意識が高い方に、この活動を知って頂くことは非常に重要であると考えています。」(エイチ・アンド・エム ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン(株)PRコミュニケーションマネージャー 工藤 真希さん)

fno2013_h&m01.JPG「H&M」のVMにより、ショーウィンドウいっぱいに古着を美しくディスプレイされたインパクトのあるスペシャル・ウィンドウ
fno2013_h&m03.JPGウィンドウの吹き出しでは活動内容をわかりやすく訴求

「総重量は、通常一日であつまる約15倍以上の古着を回収いたしました。事前告知限定のキャンペーンであったため、難しさも予測しておりましたが、予想以上のウィンドウ効果とメディアの方の反響があったため、十分な事前告知ができたと思っております。」(工藤さん)

fno2013_h&m04.JPGFNO当日には、「H&M」オリジナルエコバッグをプレゼント
fno2013_h&m05.JPG日本は1店舗における回収量はグローバルでも圧倒的に1位なのだそう

なお、「H&M」は、11月14日(月)に「Isabel Marant pour H&M」を全世界のH&Mの限定店舗にて発売。イザベル・マランらしいエフォートレスなスタイルのコレクションが、彼女初となるメンズとティーンズも加えての登場となります。

・「H&M」 http://www.hm.com/jp/

今回ご紹介した4つのブランド・ショップは、”フェス”や”パフォーマンス”、”コラボ”や”ソーシャルグッド”というファッション・マーケティングの今年のキーワードともいえる切り口で、いまの時代のトレンドに合わせた、さまざまな趣向を凝らしたコンテンツとなっており、まさに”いま旬”なイベントとしてみることができます。

今回で最終回となる、F.M.J.独自取材による「FNO」特集。Vol.1~Vol.4と「FNO」開催中での分刻みの当日取材で、編集部員にとってはまさに総力取材となったのですが、残念ながらここに紹介できなかった魅力的なコンテンツも多数見受けられました。まだFNOに参加したことがない読者の皆様も是非、来年は訪れてご自身でファッションの”いま旬”を体感してみてはいかがでしょうか。

-Vol.3はコチラ
【特集】独自取材!VOGUE JAPAN主催「FNO」にみる、”いま旬”イベントコンテンツとは? Vol.3
-Vol.2はコチラ
【特集】独自取材!VOGUE JAPAN主催「FNO」にみる、”いま旬”イベントコンテンツとは? Vol.2
-Vol.1はコチラ
【特集】独自取材!VOGUE JAPAN主催「FNO」にみる、”いま旬”イベントコンテンツとは? Vol.1

新着記事

  1. Officine Universelle Buly (1)
  2. ATTISESSION (2)
  3. KEITAMARUYAMA (3)
  4. JOHN LOBB
  5. TANGTANG (2)

FEATURE – 特集

  1. milamoretop_
  2. heres-main
  3. samsonitebiz23aw_top
  4. nochino6
  5. samsonitebiz23ss_t

連載:コピーライター小藥元の「美ンテージ採集」

  1. HYPEGOLF-3
  2. vintage-meet-025
  3. vintage-meet-024
PAGE TOP