LIFESTYLE

【RAMEN with you】第3麺 「麺屋 翔」@西新宿



1億2,000万人の中から、誰かと誰かが引き寄せられ出会うように、
全国3万5,000軒の中から、お気に入りのラーメンと出合うことも運命的です。
6年前、東銀座で一杯のラーメンを食べてから、美味しいラーメンを求め食べ歩き、
くぐった暖簾の数だけドラマがあります。
その感動をお伝えしたい、僕があなたを連れて行きたいお店がここにあります。

Photo & Text : Takahiko Makiba
 第3麺|赤い髪のマルチクリエーターのあの人と行くラーメン

ゲスト : Si Oux(スー)さん / デザイナー・イラストレーター・DJ

「あのころの未来に 僕らは立っているのかなぁ」
SMAPの「夜空のムコウ」のワンフレーズです。つまずいたり悩んだり、立ち止まって後ろ振り返ったときにそんなことを思ったことはありませんか?

少し前になりますが、僕は映画「LIFE!」を観たときにふとそんなことを考えました。「なりたいもの、やりたいこと沢山あったんだ」というベン・スティラー演じる主人公ウォルター・ミティの台詞。臆病で空想癖のある彼が、ある決意をします。それから空想を超えた「現実」の壮大な自然に触れ、様々な体験を乗り越えて顔つきはどんどんとたくましくなっていきます。そんな彼を通して、自分が本当にやりたいこと、望むLIFE(人生)は何なのだろうと、映画のラストで涙を流しながら考えました。

RAMEN_With_You03_01.JPG

同じ頃、「アナと雪の女王」も観ました。劇中に流れる、松たか子さんの(前職で松たか子さんを接客したことがあると、さりげなく自慢しつつ)「Let It Go」日本語バージョンの歌詞をちょっと引用します。

「とまどい傷つき 誰にも打ち明けずに 悩んでたそれももう やめよう ありのままの 姿見せるのよ ありのままの 自分になるの」
自分を追い詰め過ぎないこと。自分らしさを忘れないこと。そんなことを教えられた気がしました。そして歌詞はこう続きます。「これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて」”あのころの未来”とか”なりたいもの やりたいこと”をもう一度見直すならば、まず今の自分を認め受け入れることから始めるべきなのではないかと。

そして今より前に進むために自分の力を信じること、僕はそう思いました。

RAMEN_With_You03_02.JPG
またまた同じ頃、僕が推薦したラーメン屋に行って来たと連絡をくれたのが、洋服のデザイナーでありイラストレーターでありDJでもあるSi Oux(スー)さんでした。
RAMEN_With_You03_03.png今回のゲストは、赤い髪のマルチクリエーター Si Ouxさん

初めてお会いしたとき、長身からなびかせる赤い髪が印象的でした。遠くからでも彼女だと分かりますし、一度会えば忘れないでしょう。きっと彼女は何かを決意したときに(言葉にすると大袈裟ですが)、このトレードマークともいえる赤髪にしたのではないかと、僕は勝手に想像しています。

Si Ouxさんと話をしていると(といっても2回しか話したことがない)、まるで「さぁ、あなたの目から私の何が見えますか?」と聞かれているような気がしてくるのです。覚悟を決めた人の意志は強い。そんな強さを感じたくてSi Ouxさんをラーメンに誘ってみよう。今回、たまたま予定が合ったので、西新宿の「麺屋 翔」へ。このブログ3回目にして初の”リアル”RAMEN with youです。

RAMEN_With_You03_04.JPG5月某日に訪れた「麺屋 翔」前にて
RAMEN_With_You03_05.jpg香彩鶏だし味玉塩らーめん 850円(税込)

鶏のだしとフランス、イタリア、モンゴル、沖縄と4つの国の天然塩をブレンドしたクリアで味わいのある塩スープが特徴です。チャーシュー3枚はそれぞれ違う部位だし、味玉のかたさ加減や味付けも最高。塩の他に醤油やつけ麺、定期的に限定の味もやっているそうで、自宅や職場が近くの方も飽きさせないでしょう。

終わりに。今回のラーメン屋「翔」の名前のように、自分の夢・目標を目指して一気に羽ばたければそれに越したことはありません。しかし、現実は全てがうまくいくとは限らない。でも羽が無くとも、僕らはそれぞれ自分らしい歩幅で一歩ずつ歩いて行くことができると思います。

麺屋 翔
住所:東京都新宿区西新宿7-22-34
TEL:03-3364-5787
営業時間:11:00~15:00、18:30~22:00 ※土日祝は17:00~20:00
定休日:無休
URL:http://menya-sho.net/
makibatakahiko.jpg
牧羽 貴彦 Takahiko Makiba
1982年8月27日生まれ
ナノ・ユニバースを経て、INFASパブリケーションズのWWD beautyへ。
そのユニークなキャラクターに業界内のファンも多い。Instagram上では、連載で紹介していないラーメンやその他のグルメも見ることができる。
Instagramアカウント @makibat

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. biocbonazabujuban 仏オーガニックスーパー「ビオセボン」が日本初上陸。フランス冷凍食…
  2. michelintokyo2017 「ミシュランガイド東京 2017」発表。12月1日まで全掲載店を…
  3. picard-aoyama1 フランス冷凍食品専門店「ピカール」青山にオープン。12月には初上…
  4. sanagishinjuku1 新宿・甲州街道高架下をルミネが開発、12月オープン。新宿区初の観…
  5. corona-winterescape1 白馬のゲレンデに「コロナビール」の絶景テラス&バーが出現。宿泊ロ…
  6. foodtimeisetan アトレ品川に新ライフスタイルストア「フード&タイム 伊勢丹」がオ…
  7. dailynicedish08 【コラム】日々是料理 #08 大人のポテトサラダ
  8. haagendazs-deco ”ざくざく”混ぜて食べるハーゲンダッツの新作「デコレーションズ」…

新着記事

  1. kingdomoverride1
  2. biocbonazabujuban
  3. crystalmagic
  4. ninaxmas2016-1
  5. matsuyaginza-jewelry2016

COLUMN – コラムニスト連載

  1. vintagemeet6
  2. thisisnewyork05
  3. lifestylerenovation22
  4. cementisfashion002-1
  5. coco06
PAGE TOP