FASHION

女性ファッション誌史上初、よしもと・小籔千豊が「NYLON」「ViVi」「VOCE」3誌の”専属”モデルに同時就任



©講談社 ViVi

よしもとクリエイティブ・エージェンシーは、吉本新喜劇の座長を務める小籔千豊が、「NYLON JAPAN」「ViVi」「VOCE」の”専属”モデルに3誌同時就任したことを発表。芸人史上かつ、女性ファッション誌史上初の試みに、WEBメディアやSNSで既に話題になっている。

7月28日発売「NYLON JAPAN」9月号からは、毎号「小籔をさがせ!」的な楽しみ方ができる、”WORLD KAWAII” スナップ企画に登場。また、7月23日発売 「ViVi」9月号では、「ViViモデル総出演の夏私服企画」にあえてモノトーンにまとめた夏スタイルで登場。また同誌の連載ページ「モデルズなう」では、自身のインスタグラムでも掲載されたことのない貴重なプライベート写真も公開する。7月23日発売「VOCE」9月号からは、「ポピポピBeauty」という最新美容情報コラムの連載をスタートする。

「やっと夢が叶ったというか、本当に専属モデルになりたいと思って、この世界でがんばってきたんです。1誌の専属モデルになれるだけでもうれしいのに、3誌の”専属”モデルというのは、本当に史上初やなと思います。史上初の3誌の”専属”モデル、史上初の芸人で”専属”モデル、史上初の顔長いのに、史上初のブサイクなのに”専属”モデル、と史上初続きやと思うんです。」と小籔らしいユニークなコメントで喜びを語りながら、「又吉が史上初の芸人で芥川賞受賞作家になりましたが、僕も、又吉ぐらいすごいことやってのけたんですけど、まわりの反応が全然なくて…ちょっと拗ねている状態ですので、又吉のことはちょっと嫌いになってます(笑)。お互い史上初同士、火花が散る感じがしていますが、又吉は作家、僕はモデルとしてがんばっていきたいなと思います。」と第153回芥川賞を受賞し話題を集めている、ピースの又吉直樹にも触れ、意気込みを語っている。

koyabu_voce.jpg©講談社 VOCE

さらには、各誌編集長もコメントを発表。「NYLON JAPAN」戸川貴詞編集長は、「小籔さんの個性的でオルタナティヴなオリジナリティ溢れる世界観とNYLON JAPANとのコラボレーションが、新たなカルチャーを作り出すと期待しています!」と、「ViVi」鴉田久美子編集長は、「インスタグラムが面白すぎると誌面で紹介したことからのご縁。小籔さんは、女子力が高く、意識高い系(笑)。個性あふれるViVi専属モデルズの一員になりえると思いました。読者の美意識を刺激していただきたいと期待しています。」と、「VOCE」石井亜樹編集長は、世界のカズニョロ氏に、”専属”になっていただけて光栄です!ビューティアイコン(!)として盛り上げます!#連載は #目次ページにてスタート #ビューティカットに飛び入りも?!#いろいろやってもらいます。#編集長 #本音」と本企画への期待をコメントしている。

koyabu_nylon.jpg©CAELUM 2015

エンタメに限らず、ファッション業界にとっても驚きのニュース。本企画のきっかけは、現在65万人を超える小籔自身のインスタグラムでの投稿から始まったという。まさに”インスタグラマー”な小籔は、9月27日に開催される「第21回 東京ガールズコレクション 2015 AUTUMN/WINTER」のMCにも決定するなど、ファッション業界も最注目のお笑い芸人といえる。もちろん、お笑い芸人としての活動も行っており、8月18日から8月22日に東京・池袋のサンシャイン劇場にて「吉本新喜劇 小籔座長東京公演2015」を開催する。”エンタメ×ファッション”の史上初のコラボレーション、今後の展開に注目できる。

新着記事

  1. ATTISESSION (2)
  2. KEITAMARUYAMA (3)
  3. JOHN LOBB
  4. TANGTANG (2)
  5. UNDER R (2)

FEATURE – 特集

  1. milamoretop_
  2. heres-main
  3. samsonitebiz23aw_top
  4. nochino6
  5. samsonitebiz23ss_t

連載:コピーライター小藥元の「美ンテージ採集」

  1. HYPEGOLF-3
  2. vintage-meet-025
  3. vintage-meet-024
PAGE TOP