FEATURE

ブルゾンちえみ、吉岡里帆、コムアイら8人が受賞。VOGUE JAPANが選ぶ「今年もっとも輝いた女性」【フォトレポート】



voguejapanwomenoftheyear2017

voguejapanwomenoftheyear2017_top

「ヴォーグ ジャパン(VOGUE JAPAN)」は、今年で13回目を迎える「VOGUE JAPAN WOMEN OF THE YEAR 2017」を発表。24日、授賞式を都内の丸ビル1階・マルキューブで開催した。


さまざまな分野で圧倒的な活躍を見せ、スタイル・生き方・美において読者をインスパイアした ヴォーグな女性たちを選出する同賞。今年は、お笑い芸人のブルゾンちえみ、女優の吉岡里帆、木村多江、SONOYA MIZUNO、アーティストのコムアイ、演出振付家のMIKIKO、作家の恩田陸、冒険家の南谷真鈴が受賞した。艶やかな衣装でレッドカーペットに登場し、観衆をわかせた後、授賞式では、受賞者のうち6名が参加し、芸術家の森万里子が制作したトロフィを手にそれぞれが喜びを語った。

また、同誌が国内外のファッションシーンで活躍する新世代女性を応援するために贈る「Rising Star of the Year」では、「アンブッシュ(AMBUSH®)」デザイナーのYOONを選出した。

各受賞者のコメントが以下の通り。

voguejapanwomenoftheyear2017_37

ブルゾンちえみ「今日はこのような栄誉ある賞をいただき、光栄に思います。私にとってVOUGEはとても憧れの世界だったので、自分がこのような賞をいただいて良いものかと恐れ多く感じつつも、本当に心から嬉しく思っております。最後にこれだけは言わせてください。『あぁ~女に生まれて良かった!』今日のファッションのポイントは、普段とは違うワンピースでエレガントにきめました。」

(着用ブランド)ドレス「ETRO」、シューズ「JIMMY CHOO」、ジュエリー「MIKIMOTO」

voguejapanwomenoftheyear2017_23

吉岡里帆「このような賞をいただけてとても嬉しいです。夢のようで、賞が決まったとき、これまで共に頑張ってきたマネージャーさんと『涙が出てしまうね』と話しました。仕事を頑張ってきて、すごく良かったと心から思います。今日のファッションのポイントは、賞に選んでいただいたと聞いたとき必ず着用したいと思ったのが白でした。2017年は新しいことへの挑戦が多く、沢山チャンスをいただけた年だったので、真っ白なキャンパスをイメージして白いドレスを選びました。」

(着用ブランド)ドレス「TADASHI SHOJI」、シューズ「JIMMY CHOO」、ジュエリー「Chopard」

voguejapanwomenoftheyear2017_32

木村多江「このような華やかな賞をいただいて、本当に光栄で嬉しく思います。そして、同時に怖くも あります。役者は欲望の中で芝居をしていて、自我が突出したり、ぬるま湯につかったような芝居をしてしまう怖さもあります。『木村多江、芝居舐めるなよ!』と自分に言い聞か せて、この賞に恥じない新たな一歩を踏み出したいと思います。今日のファッションのポイントは、ダークヒロインのようにかっこいいドレスにしました。」

(着用ブランド)ドレス「DSQUARED2」、シューズ「Sergio Rossi」、ジュエリー「Tiffany & Co.」

voguejapanwomenoftheyear2017_19

MIKIKO「私は普段、振付や演出といったカメラの裏側で皆さんを送りだす側だったのですが、このような輝かしい場所に立たせていただくのは少し恥ずかしい気もしますが、これもひとえにいつも私の振付を素敵に踊ってくださるアーティストの皆様のおかげです。とても光栄で嬉しく思います。今日のファッションのポイントは、大好きな日本のブランドで、トレードマークの髪型と同じようにアシンメトリーなドレスを選びました。」

(着用ブランド)ドレス・ジュエリー「TOGA」

voguejapanwomenoftheyear2017_26

コムアイ「最初聞いたときはドッキリかな?と思ってビックリしたのですが、このような大事な賞をいただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます。今年は、水曜日のカンパネラを始めてから5年が経ち、初めて長いお休みをいただきました。休むとどんどん次のアイデアが生まれて、新しくやりたいことができて、また次に活かすという年でした。そういった点を評価いただいて、今回の受賞に繋がったのでしたらとても嬉しいです。今日のファッションのポイントは、大好きなカラーで、今年沢山着用した肌色と透明のドレスを選びました。」

(着用ブランド)ドレス・シューズ・ジュエリー「TOGA」

voguejapanwomenoftheyear2017_29

恩田陸「今年はいくつも大きな賞をいただけて、小説家として節目の年になったと思います。まさかこのような華やかな賞をいただけると思っていなかったので、とても嬉しくて記念になりました。改めまして、本を手に取ってくださった皆様、評価してくださった皆様に御礼を申し上げたいと思います。どうもありがとうございました。今日のファッションのポイントは、普段なかなか着用しないような女性らしいドレスを選びました。」

(着用ブランド)ドレス「DHELA」、シューズ「銀座かねまつ」、ネックレス「AMARO」、リング「Swarovski」

voguejapanwomenoftheyear2017_36

YOON「アメリカに住んでいた中学生の時、初めてVOGUEについて知ることになり、そこでファッションがわかるようになりました。まさか自分がファッション業界で働くことになり、VOGUEさんからこのような大事な賞をいただけると思っていなかったので、本当に夢みたいです。今日のファッションのポイントは、自分のジュエリーを着用し、黒でシックにまとめました。」

(着用ブランド)ジュエリー「AMBUSH®」

voguejapanwomenoftheyear2017_15

関連記事

  1. helenaprivate_photo1 後藤久美子の娘、エレナ アレジ 後藤が日本で芸能活動をスタート。…
  2. gqmenoftheyear2017 「新しい地図」香取、草なぎ、稲垣ら受賞。GQが選ぶ“今年、圧倒的…
  3. pen_170515 雑誌Pen最新号は居酒屋特集。東京・京都・大阪・仙台で「迷って横…
  4. elle-gourmet エル・ア・ターブルが「エル・グルメ」としてリニューアル創刊へ
  5. デヴィッド・ボウイを総力特集。雑誌「pen」2月1日号は「デヴィ…
  6. begin-nb110th ニューバランス中毒のあなたへ。ブランド生誕110周年記念で雑誌「…
  7. tsutayapopeye “ジャズと落語”で和む夏、TSUTAYA × 雑誌「POPEYE…
  8. 【フォトレポート】”スニーカーはストリートが生んだア…

新着記事

  1. dior-bmx
  2. acne-ss18mens
  3. marni-crystalchristmas
  4. tsutaya-book-apartment6
  5. kitaaoyama2chome

COLUMN – コラムニスト連載

  1. kofukuron-21top
  2. vintage-meet-018
  3. Processed with VSCO with c1 preset
  4. vintage-meet-016top
  5. kofukuron20
PAGE TOP