「ZARA(ザラ)」の50周年を記念して、創業50周年記念プロジェクト「50 Years, 50 Icons」を発表した。スティーブン・マイゼルは世界のトップモデル50人との壮大な映像コラボレーションを実現。この独自のクリエイティビティ、歴史、ファッションへの愛を称える企画は、マルタ・オルテガ・ペレスによって発案され、スティーブン・マイゼルとの長年の友情と彼の作品への深い敬意が込められている。
本作は、マイゼルとモデルたちの間に築かれた比類なき信頼関係と、彼らがマイゼルに注ぐ限りない愛情を讃えるセレブレーションでもある。スティーブン・マイゼルとモデルたちとの間に築かれた他に類を見ない絆、彼に注がれる限りない愛情、その親密でパーソナルな関係性があるからこそ、彼はレンズ越しにモデルたちのキャラクターを鮮やかに映し出すことができるのだ。本プロジェクトは、ザラから利用者への招待状でもある。ファッションの真髄を追求し、業界を代表する才能たちとともに50年にわたって歩んできたザラの節目を、ぜひ共に祝ってほしいという思いが込められている。
ファッションの風景を形づくってきた50人のモデルたちがこの特別な機会に一堂に会し、スティーブン・マイゼルの演出のもと撮影が行われた。50人のモデルたちはドナ・サマーの「I Feel Love」を歌い、ファッション、創造、そしてマイゼルとザラへの愛を表現。多くのモデルたちが、マイゼルやザラと長年にわたる関係を築いてきたことも、このコラボレーション
に特別な意味を与えている。
カール・テンプラーがスタイリングを手がけた50人のアイコニックなモデルたちは、それぞれザラの新たなコレクションを纏っている。このコレクションは、タキシードスタイルに象徴されるモノクロームのクラシシズムを中心に構成され、タイムレスで境界を超えた魅力を放っている。また、メイクアップはパット・マクグラス 、ヘアはグイド・パラウ、アートディレクションはジェイソン・ドゥザンスキーが手がけ、キャスティングはピエルジョルジオ・デル・モロが担当。いずれもマイゼルと長年コラボレーションを続けてきたチームである。
また、映像作品でモデルが着用している「50th Anniversary Collection」は、5月9日より、世界中でオンラインで発売。店頭ではZARA GINZA限定での展開となる。
INDITEXのNon-executive chairであるマルタ・オルテガ・ペレスは「クリエイティビティこそがザラの核であり、私たちを特徴づける本質です。このスティーブン・マイゼルによる素晴らしい映像作品は、創造的自由の象徴であり、私たちが常に追い求めている魔法そのものです。そして、この映像には、世界のトップモデル50人が登場します。彼女たちはその美しさのみならず、個々の個性、強さ、そして魅力によって高く評価され、ザラの50年の歩みを称賛しています。このキャンペーンは、ザラのチームが過去50年間に創り上げたすべてを証明するものであり、彼らの情熱、才能、そして無限のクリエイティビティを讃えています。」と語っている。