「Dior(ディオール)」は、2014春夏「DIOR FUSION SNEAKERS(ディオール フュージョン スニーカー)」をリリース。花柄の刺繍がスパンコール使いで施された、繊細で贅沢なアッパーと、カラフルなラバーソールでスポーツテイストとが融合された、スリッポンタイプのスニーカーコレクションです。6月25日(水)より、全国4店舗で限定発売されています。
ラグジュアリーブランドによるスニーカーの展開が増えています。
人気なのは”スリッポン”と呼ばれる、ローカットで靴ひもが無く、足をするっと滑り込ませるだけで履くことができるタイプです。特に「CÉLINE(セリーヌ)」のスリッポンが、昨今のスニーカー人気の火付け役といわれています。
“スポーツテイスト”は、今年の秋冬も継続するファッショントレンドゆえ、まだまだスリッポン人気もとどまることは無いと予測しますが、その中でも今後注目なのが、新しいタイプのスリッポンです。ラグジュアリーブランドが発表した数々のバリエーションから、今後旬となる特徴を紐解きます。
| 1.ポインテッドトゥ
スニーカータイプにも、ポインテッドドゥ(つま先の形が尖ったシルエット)が登場しています。
これまでのラウンドトゥ(つま先を丸く包み込むフォルム)と比べ、先端に向かって尖ったフォルムは、足元の印象をスマートに見せるとともにモードな雰囲気もプラスされます。
画像:「Miu Miu」e-storeより
| 2.厚底ソール
ソールは厚底に注目が集まります。
今年の秋冬、足元から一番距の近いボトムスのトレンドのひとつは、ふんわりフォルムのふくらはぎ丈=ミモレ丈スカート。
厚底のスリッポンは重厚感たっぷり。ふんわりフォルムのスカートとバランスもとり易く、足元に安定感を演出することができます。
画像:「CÉLINE」オフィシャルサイトより
| 3.ディテール使い
ビジュー、スタッズを贅沢に取り入れたり、素材と色の切替を楽しんだり。ディテール使いのバリエーションが豊富です。
画像:「3.1 phillip lim」オフィシャルサイトより
注目のスリッポンについて、旬な特徴を大きく3つにわけてご紹介しましたが、共通項は”シューズのインパクト、主張が強く大きいこと”といえます。
思いきった「遊び」を表現できるスリッポンが、まさに今年後半のトレンドとなるでしょう。全体コーディネートの旬なスパイスとなる、大きな役割を担っていきます。