「イソップ(Aesop)」から、ブランド初となる「アロマティック ルームスプレー」が、7月3日に発売。3種の特徴的な香りを、2年以上の歳月をかけて開発し、定番商品に加えることとなった。
古代ギリシャの港町に由来する「イストロス」は、高揚感溢れるピンクペッパー、ラベンダー、ミモザの香りのブレンドに、温かみのあるシダーやサンダルウッドの香りで包み込み、強調された。タバコの香りがほんのり残る上品なアロマ。
イストロス アロマティック ルームスプレー
ネロリ、ゼラニウム、パチョリの力強いブレンドの「キティラ」は、古代ギリシャの歴史やヘラクレスの精神を称賛して名付けられた。アンブレットとミルラが融合された温かみのあるウッディーで活発なアロマ。
キティラ アロマティック ルームスプレー
「オロウス」は、地中海の海底に沈んだ町に敬意を表している。グレープフルーツ、ベルガモット、ジャスミンの香りが、ガルバナムやカルダモン、シダー、インセンスに繊細に溶け込む。
オロウス アロマティック ルームスプレー
プロダクト・R&D・ジェネエラルマネージャーのケイト・フォーブス博士は、「ルームスプレーは空間を一新させます。高揚感のある、また優しい香りは、生活や職場の環境の印象を変えるようにつくられています。」と、語っている。
さらに今回、アメリカ人作曲家兼音楽家のジェシー・パリス・スミスとのユニークで芸術的なコラボレーションによる、3つの香りからインスパイアされた3つのオリジナルサウンドトラックをリリース。それぞれの曲はルームスプレーによる香りの演出効果を高めるように作られた。イソップのウェブサイトから、無料でダウンロードすることができるようになっている。
「感性に訴える音楽は、それぞれのルームスプレーのフレグランスノートと異空間に誘う力を表現するために作られました」と、イソップのクリエイティブディレクターであるマーシャ・メレディスは語った。
また、トラックを手掛けたスミスは、「フレグランスのための音楽を作るプロセスを楽しみました。レコーディングスタジオや、それ以外にも音楽が作られる部屋すべてで、イソップのアロマティックルームスプレーを使用し、製作過程の各ステップで”香り”についてしっかりと考えられる環境を作りました。ルームスプレーは、必ずしも楽曲に直接翻訳できるものではないですが、香りが部屋の空間の印象を変えるその瞬間の気分を音楽と音を用いて表現することはできます。」とコメントしている。
「アロマティック ルームスプレー」は、イソップ直営店、百貨店カウンター、オンラインストアで展開。価格は、各100ml、5,100円(全て税別)。お部屋を特別な香りと、音楽で演出してみては。