LIFESTYLE

集英社の新ウェブメディア「ヨイ」が9月ローンチ。体・心・性にフォーカスしたコンテンツを展開



yoi-1

集英社が、新たなウェブメディア「ヨイ(yoi)」を9月28日にローンチする。サイトオープンに先駆け、ティザーサイトが6月22日から、コンセプトやイメージを表現したムービーが7月8日から公開された。

同メディアは、人生の根幹にある「体・心・性」に関して、有益な情報を楽しみながら知ることができるウェブメディアとして誕生。セブンティーン(Seventeen)からマイエイジ(MyAge)まで幅広く、多くの女性向けメディアを擁する同社が、これまで培ってきた知見、取材力を生かし、体、心、性のウェルネス分野における有益な情報を発信。さらに日常的に楽しめて、自ずと人生の選択肢が広がるようなコンテンツとしてより多くの人に届けたいという思いから、このプロジェクトを立ち上げた。

yoi-3

サイト名は、「You」「Our」「I」の頭文字から、yoi(ヨイ) と名づけられた。自分自身(Ⅰ)についてできるだけ正しく、より深く知るきっかけになり、大切なあなた(You・子供、親、パートナー、友人など)のことも知ることができる、そしてYou とI が出会い、繋がることができる私たち(Our)の場でありたいという意味が込められている。

コンテンツ内容は、体の悩みやヘルス情報、生理、思春期、更年期、メンタルヘルス、妊娠、sex等、「体・心・性」に関する幅広いカテゴリがラインナップ。具体的には、臨床心理士がユーザーのメンタルの悩みに答える相談室や、婦人科や皮膚科など各科専門医へのインタビュー連載、生理の仕組みをわかりやすく伝える動画などのほか、毎週更新のエンパワメント占い、エンパワメントワードなどを配信する予定。

動画コンテンツ、SNSでの発信の強化にも力を入れ、記事コンテンツだけでなく、 YouTubeを活用し「有益で楽しめる」動画コンテンツを毎週配信。インスタグラム、ツイッターなどのSNSも積極的に運用し、より幅広いユーザーをターゲットとしていく。将来的には双方型イベントなど多様なプラットフォームも予定。対象は、あえて対象年齢や性別を絞らない方向であるが、ローンチ当初に関しては、10代から20代の若年層に向けたアプローチを強化していく。また、同社公式通販ハッピープラスストア(HAPPY PLUS STORE)と連携予定。掲載した商品の一部は、オンラインショップで購入も可能となる。

yoi-4 yoi-5

ローンチに先駆けて公開されたティザームービーには、アーティストのCharaと娘でモデル・女優のSUMIRE、グローバルに活躍の場を広げるバンドのCHAI、劇団主宰で脚本、演出も手掛ける俳優の山田由梨が出演。グランドローンチ後は、上記の出演者の親子インタビューや連載の配信を予定している。

出演したSUMIREは、「今回、母と「体・心・性」というテーマで話をして、より深く家族愛を感じました。yoiのインタビューを見てくださる方たちにとっても、改めて周りの大切な人たちの存在を考えるきっかけになれば良いなと思います。」とコメント。

一方Charaは、「お母さんは、何でも相談できる人間の1人だと思います。心を言葉にしていくのは、精神的に豊かに育つことにつながるなと感じてます。親の方もね。とても、楽しい時間でした。」とコメント。

(撮影/嶌村吉祥丸 ©yoi/集英社)

新着記事

  1. Pool(1)
  2. Officine Universelle Buly (1)
  3. ATTISESSION (2)
  4. KEITAMARUYAMA (3)
  5. JOHN LOBB

FEATURE – 特集

  1. milamoretop_
  2. heres-main
  3. samsonitebiz23aw_top
  4. nochino6
  5. samsonitebiz23ss_t

連載:コピーライター小藥元の「美ンテージ採集」

  1. HYPEGOLF-3
  2. vintage-meet-025
  3. vintage-meet-024
PAGE TOP