「H&M(エイチアンドエム)」のハイライン「COS(コス)」が日本初上陸をローンチ。国内初となる店舗を、東京・青山みゆき通り沿い(住所:東京都港区南青山4丁目21番26号)に年内オープン予定としています。
「COS」は、2007年3月にロンドンでスタート。現在はヨーロッパ、アジア、中東まで世界20ヵ国に95店舗、その内19のマーケットにオンラインストアを展開。メンズ、レディス、キッズをターゲットに”high-quality fashion essentials(高品質の必須アイテム)”をリーズナブルな価格で提供しています。アジアでは、2012年香港に初進出以来、マレーシア、中国、シンガポールというアジア全体で11ヵ国を展開。2014 年には韓国初のストアがオープンし、中国では更なる出店を計画しています。
同・ブランド総合責任者であるMarie Honda は、「東京は活気のあるエキサイティングな都市で、青山エリアはCOSの日本一号店として理想的な立地だと思っています。日本のファッションと文化はこれまでも、そしてこれからも私たちCOSの全てのスタッフにとって、大きなインスピレーションです。COSブランドを日本でスタートするということは、東アジアへの出店計画にとって不可欠な要素と考えています。」とコメント。
グローバルに積極拡大中の同ブランドですが、”満を持して”といっていいほど業界でも注目度が高いブランドといえます。1号店を「MARNI(マルニ)」の青山店跡地という”一等地”に出店するなど、オープンの話題性や商品自体の日本市場への親和性も高いとみられ、今後のブランド戦略により注目できます。
・「COS」 http://www.cosstores.com/