米・インスタグラム(Instagram)は、リアルタイムで話題になっているスポット、タグのついた投稿のコンテンツやテーマ別にキュレーションされたコンテンツを閲覧できる「Explore」ページを追加し、検索機能を強化したことを6月23日(現地時間)に発表。「Explore」機能は米国のみの展開で、今後随時拡大予定となっています。
「Explore」は、検索枠の下に、「TRENDING PLACES」「TRENDING TAGS」「EXPLORE POSTS」を掲載。「TRENDING PLACES」では、自分の現在地付近で話題になっているスポットの投稿を表示。「TRENDING TAGS」では、世界中でリアルタイムで話題になっているハッシュタグの投稿をまとめます。「EXPLORE POSTS」は、インスタグラムがキュレーションするコンテンツを集積。人気ユーザーや場所、風景などをテーマ別にまとめます。
また、日本でもアップデートされた新しい検索機能では、既に公開されているユーザー・ハッシュタグのほか、好きな場所を入力して探せるスポット検索とその3つを横断して検索できるトップ検索も追加。ジャパン社は24日のオフィシャルアカウントでの投稿内で、「世界中のあらゆる場所をキーワードで検索できるようになり、例えば次の旅行先を決めたり、新しいレストランをチェックしたり、今年の夏フェスの様子をその場にいなくても見ることができたり、さまざまな用途にご活用いただくことができます」と新たな活用の提案を行っています。
全世界で毎日7,000万枚を超える写真が投稿されているというインスタグラム。今回の検索機能の追加によって、企業・ブランドのアカウントや投稿をユーザーに”見つけてもらえる”可能性が広がったと見ることができます。ファッションマーケティングでも重要なPRツールとなっているだけに、プラットフォームのアップデートに対応すべく、発信する側のブランドサイドも”情報のアップデート”が求められるといえます。