ユニクロは、「LifeWear 2016春夏コレクション」のプレス関係者向け展示会をスペシャルウェブサイトとして12月17日に公開した。
同展示会は、”着る人の生活をより豊かに、より快適に、そしてより楽しく”をテーマに、12月1日と2日に開催。日常のワンシーンを切り取ったかのようなブース内にテーマごとに服を着こなしたモデルたちが登場し、今の時代のライフスタイルに合わせたリアルな着こなしを提案。また、今回ユニクロ初の試みとなるファッションショーも数回に分けて実施。ユニクロのコアアイテムを中心に今のトレンドのスタイリングを披露した。
公開サイトでは、視聴者のアクションにあわせて動画の角度も変わる、360°VR動画の技術を活用。会場内の各ブースからファッションショーに至るまで、上空からの俯瞰や、ランウェイの中央からショーを眺めたりなど展示会の様子を自分がその場にいるかの様な感覚で閲覧することが可能だ。なお、各ブースの360°VR動画は、12月21日週から公開を予定している。
実際の展示会を開催から約2週間で、はやくも一般向けにデジタル上で公開するという今回の企画。”デジタルファースト”なマーケティングとPRが潮流となったファッション業界の2015年をものがたる、新たなショーケースとして注目すべきデジタルコンテンツだ。
・LifeWear SPRING/SUMMER 2016展示会 スペシャルサイト http://www.uniqlo.com/jp/2016SS/