「レイバン(Ray-Ban)」が、木村拓哉とのコラボを発表。「レイバン X タクヤ キムラ(RAY-BAN X TAKUYA KIMURA)」を、200本の数量限定で、4月24日より発売する。発売に先駆け、ビジュアルとキャンペーン動画が公開された。
日本初のコラボとなる今回のコレクションは、かねてよりレイバンを愛用していることで知られる、歌手で俳優の木村拓哉とのタッグにより実現。コラボを記念するリミテッドエディションとして木村が選択したのは、自身の愛用スタイルであり、同ブランドの原点であるアイコニックなモデル「アビエーター」。このリミテッドエディションは、日本の職人が手掛けるチタン製のフレームに、ライトブルーのレイバンオリジナル調光レンズ「エヴォルブ」を組み合わせた日本限定モデルとなる。
限定200本のフレームにはシリアルナンバーが入り、木村の手書きイニシャルがテンプルエンドに刻印。リミテッドエディションは、「RAY-BAN X TAKUYA KIMURA」のコラボレーションロゴが入ったスペシャルボックスに、オリジナルケース、クリーニングキット、シリアルナンバー入り限定証明カードがセットになった特別仕様となる。価格は、71,500円(税込)。
キャンペーンは、同ブランドのスピリットを表現するグローバルキャンペーンコンセプト“ユーアー オン(YOU’RE ON)”に基づいて制作。自分に正直にいられる瞬間、本当の自分らしさが現れる瞬間を切り取ったビジュアルを展開する。発売に先駆け、同ブランドの公式YouTubeチャンネルでは、木村の長年の友人でもあるフォトグラファーの操上和美氏による、キャンペーン動画が公開中。木村のありのままの表情、動きを捉えた、魅力的な姿に注目だ。コラボ開発と撮影現場のメイキング動画は、リミテッドエディションの発売前日4月23日午後9時より公開される。
木村拓哉は、「今回、レイバンとのコラボレーションが形になってお届けできることに、とてもわくわくしています。僕にとってレイバンとの出会いは、10代の頃に見た映画“トップガン”のトム・クルーズが掛けていたティアドロップ型のアビエーターで、その姿に憧れて以来ずっと愛用しています。初のコラボレーションには思い入れのあるアビエーターを指名して、日本製のチタンフレームとレンズのカラーを選びました。紫外線に反応するライトカラーの調光レンズなので室内でも屋外でもいろんな場面で、スタイルを表現するファッションアイテムとして使ってもらいたいです」とコメントする。
なお取り扱いは、レイバンストア渋谷および、公式オンラインストアのみとなり、200本の数量限定で、4月24日より発売が開始する。
問い合わせ先/ルックスオティカジャパン カスタマーサービス 03-3514-2950