アディダス ジャパンが、フィンランド発のデザインハウス「マリメッコ(Marimekko)」とのコラボによる2022年秋冬コレクションを発表。7月6日より、アディダス直営店、公式オンラインショップおよびアプリ、一部の取扱店にて、順次発売を開始した。
第4弾となる今回の限定カプセルコレクションでは、同ブランドによる革新的なイノベーションと、マリメッコならではのアーティスティックなプリントを融合させた、アパレルやシューズなどが登場。中心となるプリントをデザインしたのは、2人のマリメッコ デザイナー、マイヤ・イソラ氏とアンニカ・リマラ氏。マイヤ・イソラ氏のプリントのインスピレーション源は、フィンランド語で「人間」を意味する“Ihminen(イフミネン)”と名付けられた一連のパターンで、女性の身体のシルエットを撮影した写真をベースにデザインされた。
女性特有のシルエットや動きを讃えるこれらのプリントが、今回のコレクションではスポーツの種類に応じて使い分けられているのが特徴であり、Gabriel(ガブリエル)はランニング、Jokeri(ヨケリ)はスポーツウェア、Jenkka(イェンッカ)とTundra(ツンドラ)はトレーニングアイテムとしてデザインされた。
マリメッコ クリエイティブ・ディレクターのレベッカ・ベイ氏は、以下のように語る。
「アディダスとの4度目のコラボレーションを発表するのがとても楽しみです。マリメッコは71年前の創業以来、カラフルでアーティスティックなプリントを通じて人びとに幸福を感じてもらうということを大切にしてきました。私たちの大胆なプリントは、可能性を押し広げるアディダスの革新的なスポーツウェアと完璧にフィットします。今回のコレクションでは、50年前に初めて誕生したときと同じように今もフレッシュに感じられるプリントを施し、女性とその体の動きに讃歌を捧げています。」
問い合わせ先 / アディダスお客様窓口 0570-033-033 (土日祝除く、9:30~18:00)