1866年に創業以来、最高級の素材と高度な職人技によるビスポークと既製靴を提供し続けている英国のシューズブランド「ジョンロブ(JOHN LOBB)」が、映画監督の是枝裕和をモデルに起用した“JOHN LOBB x KORE-EDA”キャンペーンを開始した。
4月27日、京都・祇園 新門前の地へジョンロブが出店することに際して始動した今回のキャンペーンは、早春のある日、いにしえの美ともてなしの伝統が息づくこの街で是枝監督の撮影が行われた。カンヌ映画祭パルム・ドールを受賞するほか、世界で高い評価を受ける是枝監督自身を被写体に、ジョンロブを代表する定番モデルであるダブルモンクストラップ「ウィリアム」を履き、祇園の街で撮り下ろしたビジュアルとムービーを公開している。
フォトグラファー鈴木親、スタイリスト北村道子、モデル是枝裕和のコラボレーションによる今回のビジュアルは、4月18日にジョンロブオフィシャルウェブサイト内にて全貌を見ることができる。同サイト内では、是枝監督の伝統への敬意、時間への考察など自身の言葉で語られたインタビューを掲載するほか、京都の街中で切り取られた今という時間を写真と映像で紡いでいる。