「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」と著名な日本人アーティスト・村上隆のアイコニックなコラボレーション20周年を記念して発表された、プレイフルでポップ、そして祝福ムードに溢れたリエディション・コレクション「Louis Vuitton × Murakami」の最終章、第3章がスタートした。5月22日より全世界のルイ・ヴィトン ストアにて発売予定だ。第1章と第2章の成功に続く本章は、ルイ・ヴィトンの2025リゾート・コレクションと共に発表され、村上隆の作品を象徴する笑顔のチェリー·モチーフが再び登場し夏の訪れを告げる。
Inèz & Vinoodh for Louis Vuitton
クリエイティビティや革新性、サヴォアフェールへのメゾンの揺るぎないこだわりと、村上隆のこの上なく豊かな想像力やカラフルで美しい芸術的な世界が再び出逢い、バッグやラゲージ、夏用のシューズ、バッグチャーム、シルクスカーフ、魅力的な自転車など、第3章のラインナップには70点を超えるアイテムが登場。その中心となるのが、村上隆のシグネチャーとして知られるチェリーのアイコンの“カワイイ”魅力。緑の茎に鮮やかに実る笑顔のチェリー・モチーフが、最先端の応用技術や、複数の工程を要する革新的なシルクスクリーンの技法を駆使し、メゾンのクリエーションに精緻に描画されている。またこのアイコンは、ラフィアのミュールに採用されたチェリーシェイプのヒールなど、ユニークなディテールとして製品にも取入れられている。
Inèz & Vinoodh for Louis Vuitton
豊富なコレクションのハイライトとして注目なのは、アイコニックなブラウンのモノグラム・キャンバスに加えて、今回新たに登場する新色のモノグラム・チェリー キャンバス。「まっさらなキャンバス」としての役割を果たすクリーンなホワイトに3Dプリントが施され、夏に向けてより艶やかで色鮮やか、そして魅力的なチェリーのアイコンが描かれている。
このデザインは、「スピーディ」、「アルマ」、「サイドトランク」をはじめとするルイ・ヴィトンのアイコンモデルに採用。さらに、バック「カプシーヌ」のラインナップには、装飾のチェーンに吊るされたメタリックなチェリーから、ファスナーの引き手や留め具にさりげなく隠されたチェリーのアイコンまで、精巧で遊び心あるディテールが施されている。また、「「ポシェット・アクセソワール」、「サンセット」、「キーポル 45」などの限定アイテムにチェリーを刺繍した、コレクター心をくすぐるブルーデニムのカプセル・コレクションや、夏のギフトにぴったりな扇子、目を引くデッキチェアも登場。
さらにシューズのラインナップでは、「ロミー バレリーナ」や「マヤ サンダル」にモノグラム・チェリー デニムを使用したモデルや、チェリーの刺繍を施したホワイトのスニーカー、サンダル、「ボンディア ミュール」など、夏らしいスタイルとバカンスの楽しいムードを表現したアイテムが揃う。今回初めて登場するチェリーシェイプの3Dヒールはモノグラム・パターンのリボンにチェリーを飾ったラフィア素材の「シェリー ミュール」と、モノグラム・チェリー デニムの「リリー ミュール」の2モデルに採用。その他、繊細なチェリー・モチーフをあしらった軽やかなシルクスカーフは、日常使いはもちろん、エレガントな装いにも映える夏のアクセサリーとして幅広いシーンに対応。バッグチャームは遊び心とトレンド感をバッグに加え、多機能なアクセサリーとして活躍する。
Inèz & Vinoodh for Louis Vuitton
本キャンペーンは、まるで映画のシーンのような地中海のリヴィエラの夏を舞台に、メゾンのアンバサダー・ゼンデイヤが再び登場。著名なオランダ人フォトグラファーのデュオ、イネス&ヴィノードが撮影を手掛け、華やかで大胆な真新しい5つのイメージの中でゼンデイヤが新作コレクションのキーアイテムを身にまとい、遊び心あるジャイアントサイズで描かれた村上隆のチェリー・モチーフに囲まれている。
第3章のコレクションは、このリエディション·プロジェクトの現代的なあり方を確立し、本コラボレーションが21世紀のファッション、コレクター文化、ポップカルチャーの分野において画期的な瞬間を生み出すものとして、いかに不朽の地位を築いているかを証明している。詰まるところ、ルイ・ヴィトンと村上隆の間に築かれたクリエイティブな絆は、時代やスタイルのトレンドを超越し、世代やコミュニティの垣根を越えて世界中に広がりながら、過去、今、永遠の未来へと、大切に受け継がれていくクリエーションを世に送り出しているのだ。