資生堂の男性の肌のバリア機能に着目した本格スキンケアライン「資生堂メン(SHISEIDO MEN)」は、男性肌向け美容液「SHISEIDOメン アルティミューン™ パワライジング セラム」を7月21日より国内では全国のデパート・化粧品専門店を中心に、SHISEIDO オフィシャルサイト、資生堂オンラインストアなどで販売する。それに伴い、アンバサダーの反町隆史、松嶋菜々子が出演する新CM「あなたは、変わらない」篇を7月27日から全国で放映開始する。
新CMでは、銀座の風景を一望できるビルの屋上に早朝訪れた反町と松嶋が、写真撮影をしようとしている姿を描いている。夫にカメラを向けた時、その生き方を一番近くで見つめてきたパートナーだからこそ分かるポジティブな変化と、年を重ねるごとに魅力的になっていく今の夫の姿を感じとった妻・松嶋の視点のナレーションにのせて、「年齢を力に変える」男性たちのスキンケアに寄り添う、新アルティミューンのメッセージを表現した。
並んで立った反町と松嶋が言葉を交わすラストカットでは、「なに?」と問いかける反町に対して、「ううん」と応える松嶋のどこかうれしそうな声と表情に、夫の生き方と在り方をポジティブに包む妻の想いがあふれている。カメラを構えた松嶋に気づき、照れくさそうにポーズをとる反町の表情や、そんな夫を見て、よい年の重ね方をしているなと感じる松嶋の幸せそうなまなざし、劇中に登場する過去の反町の写真など、見どころたっぷりの新CMとなっている。
前作では抽象的な白い空間で、反町と松嶋が対面するシーンを描かれたが、今作では、シチュエーションを内から外へ、対面から動作へ、と展開。資生堂創業の地であり、時代の歩みを見つめ続けてきた銀座の街をドローンで映したカットからCMが始まる。そして、空と都市を望む屋上を舞台に、妻が夫の姿をカメラに収めるという設定とストーリーを通じて、夫婦の想いと関係性に、よりリアリティーを持たせて表現することにチャレンジした。
反町を撮影するシーンでは、カメラを構えた松嶋自ら「もうちょっと顔を斜めに」「はい、笑って」と本職のカメラマンさながらに具体的かつ的確な指示を出し、理想のポーズや表情を追求。カットが掛かると、一緒にカメラモニターを覗き込みながら、「これ、いいね!」と楽しそうにお気に入りの写真をセレクトした。また、目線や何気ない仕草ひとつにも、仲の良さ、素の気持ちがにじみ出ており、終始現場を和ませた。
反町は、「2人の距離感を大事にしながらも、銀座を舞台にロマンチックで洗練された演出が魅力です。また、私の過去の写真も出てきますので、ぜひ楽しみにしていてください。」と今回のCMの見どころをコメント。
また、30代、40代と過ごしてきた中で、反町が今の自分に繋がっていると思う過去の経験を問われると、「日々の積み重ねが今の自分に繋がっていき、自信にもなっていくと思うのですけれども、小さな努力を積み重ねて ”年齢を力に変える”ことが大切で、それがどんどん魅力になっていき、自分にも自信がついていくと思っております。」と回答。
さらに、「良い年の重ね方とスキンケアはどのような関係があると思うか」といった質問には、「(どちらも)日々のコツコツとした積み重ねからくるもので、それが自信となって、1年2年続けば結果的に大きな価値がまた得られるんじゃないかと思っております。」とコメントを寄せた。
そして、「香りがとても良く、使用感もサラッとしすぎず、重すぎず、大変気に入っています。何よりも新しい成分の『POWERペプチドAA+™※』がポイントになっています。より引き締まった印象を感じて、期待しています。」新アルティミューンを使用した感想を述べた。
※カルノシン、グリセリン(保湿)