アダム エ ロペ の一部ショップで、本日5/31(金)より代官山 蔦屋書店のPOP UPコーナー”BOOKS & RELAX”が登場。 代官山 蔦屋書店コンシェルジュによる旅・食・住をテーマにしたおすすめ書籍を紹介。
また、全店では、LORINZAに別注したオリジナルブックカバー、本を読むときに着たくなるリラックスウェアを展開。梅雨で憂鬱な季節の「家で過ごす贅沢な時間」として、書籍を通したライフスタイル提案を店頭コンテンツとして行っています。
時流として、ファッションのライフスタイル化が進み、ライフスタイル雑貨を取り扱うショップは標準化してきていますが、ただ雑貨を扱えばいいのではなく、その先に”どのような背景や価値観があってどんなライフスタイルを提案しているのか“が差別化の重要なポイントです。
そのブランドに触れることで自分はどんな気持ちや気分になって、どんな幸せな暮らしを送ることができるのかを顧客に感じてもらわなければなりません。
今回の取り組みは、代官山 蔦屋書店という旬でキャッチーなコラボレーションでわかりやすく店頭の売り場作りをしながらも、ブランドが提案するライフスタイルを商品に結ぶつけているモデルケースといえるかもしれません。
尚、このような形で代官山 蔦屋書店コンシェルジュが提供するコラボ・コンテンツは他にも見受けられます。
「世界最高のファッションミュージアム」としてリモデルに成功した伊勢丹新宿店では、「DECADE 」SHOP の音楽CD、映像DVD、書籍をセレクトしたコーナーを展開して話題を呼んだり、ルノー・ジャポンとの期間限定コラボショップや、星野リゾートとのコラボフェアなど、ファッションやライフスタイルブランドとのコラボレーションにも積極的です。
2012年11月に実施されたジャーナルスタンダードの「CURATIONS BY JOURNAL STANDARD」では、女優、作家、編集者、スタイリスト、モデルなど各界の著名人をCurator(キュレーター=選定者)として招き、「HOLIDAY」をテーマに各人がこよなく愛するMusic,Movie,Bookと共にジャーナル スタンダードの秋冬の新作アイテムを展示・販売。人気若手女優の剛力 彩芽の来店トークイベントも開催されたりと、ポップアップストアやイベント場所としての活用も盛んです。
さらには二子玉川ライズに2015年春オープン予定の、「代官山 蔦屋書店」ベースとする新業態も期待大です。