クロスカンパニーは、主力ブランド「アースミュージック&エコロジー(earth music&ecology)」の中で、メンズラインやインテリア、子供向けの雑貨も揃える大型路面店「アースミュージック&エコロジー リビングストア(earth music&ecology Living store)」の展開を拡大し、年間10店舗のペースで出店すると発表。
今秋新たに、9月上旬に滋賀県、9月上旬に石川県で各1店舗ずつオープンし、スターバックスコーヒーと同じ敷地内に共同出店。幅広い年齢層の顧客を持ち、ライフスタイルを大切にするなどの共通点がある両社が同じ敷地内に出店することにより、来店客に新たな時間の使い方や楽しみ方を提供していきたいとしています。また、同敷地内に出店する企業・店舗との協業イベントの実施なども検討しています。
同社は、アメリカで1990年代後半に登場した、”地域とのつながり”と”新しい生活様式の提案”をコンセプトとするオープン型モール「LSC(ライフスタイルセンター)」の概念をモデルに、地域に根付く新しい店舗づくりを目指します。
レディスカジュアルブランドとしては国内最大の売上を誇る「アースミュージック&エコロジー」。今後も、アパレルの枠にとどまらない「ライフスタイル&テクノロジー」企業として、新たなライフスタイル創造や価値提案の挑戦を続けるというクロスカンパニーの新出店戦略に注目できます。