本格的な夏到来を目前に、いま気になるのは、エアコンではなく、扇風機。体感はもちろん、五感で快適な空間を作り出すためにも、この夏は、”オシャレ扇風機とサーキュレーター”に注目してみよう。
| バルミューダを世に知らしめたのは、実はこの扇風機「GreenFan」
もう知らない人はいないといっても過言ではない、メイド・イン・ジャパンのプロダクトブランド「バルミューダ(BALMUDA)」。昨年大ヒットした、高級トースター「The Toaster」が思い浮かぶ方も多いかもしれないが、家電ベンチャーといわれる同社の最初のヒット商品であり代表作は、二重羽の高級扇風機「GreenFan」なのだ。2010年の発売以来、毎年売れ続けている。
| 自然界の風を再現「GreenFan Japan」
2014年にフルモデルチェンジして発売されたリビング扇風機「GreenFan Japan」。エアコンが苦手な人、一般的な扇風機から出る直線的な風が苦手な人に支持される本製品の特徴は、風。独自技術の二重構造の羽根によって、自然界の風を再現する扇風機といわれる。羽根の音がほとんど聞こえない静音性能も魅力で、涼しく心地いい、静かな夏の午後を実現してくれる。税別価格は、36,000円。
| 自由に選べる送風範囲
首振りの範囲を最大150度のなかで自由に設定できるのも特徴。手動で折り返し位置を覚えさせると、その範囲で首振り運転をしてくれるのだ。また、15メートル先まで風を届けることができる。これにより、快適さはもちろん、洗濯物の速乾性が大きく差がでる。さらに、ポールの着脱で高さを2段階に変えられるのに加え、専用のバッテリー&ドックと組み合わせれば、どこへでも持ち運び可能なポータブル扇風機に。
| ひと夏の電気代 29円
エアコンとの併用など、気になるのはやっぱり電気代。でも、その点も心配ない。同社によると、「GreenFan Japan」を最弱運転で1日8時間、ひと夏使い続けた場合の電気代はおよそ29円。思った以上に、最小の電気代で送り届けることが可能だ。
| サーキュレーター「GreenFan Cirq」
「GreenFan Japan」がリビング扇風機なのに比べ、部屋の空気循環に特化したのが、この「GreenFan Cirq」だ。エアコンとの併用により、部屋の空気を循環させることで冷暖房効率をアップさせるサーキュレーターとして活用できる。税別価格で18,333円という、同・扇風機の約半額の価格で提供されてるのもポイント。また、サイドから見た曲線美など、デザイン性も高く、インテリアのアクセントとしても効いてくるのもいい。サーキュレーターは、一年中使えるオシャレ扇風機なのだ。
| インスタグラムでクチコミ投稿も多数
デザイン家電であるがゆえ、高感度なインスタグラムユーザーによる投稿も多い。「我が家の働きモノ。洗濯物を乾かすのに1年中稼働しています」「静かなだけでなく、今まで感じたことのない心地いい風が来ます♩」など、#balmudaでは8700件以上、#greenfan だけでも、1000件近く投稿されている。これにより自由にユーザーレビューを閲覧可能なので、フィルターがかかっていないリアルな意見を参考にできる。こういうことからも、まさに今の時代の気分にあった家電といえるのでは。
「消費者はモノではなく体験を買っている」とバルミューダの寺尾玄社長も自ら語るように、”体験”を提供することをコンセプトに家電業界に新風を吹き込んでいる同社の代表作。今年の夏は、同社が再発明したといわれる爽快な”風”、という体験を楽しんでみてはいかがだろうか。既に同社の公式オンラインショップでは品切れ中だ。気になる方は、ご購入をお早めに。