東京都現代美術館が、大規模改修工事のため3年間の休館を経て3月29日にリニューアルオープン。館内設備の再整備や改装が行われたほか、飲食スペースには、スマイルズが運営するレストラン「二階のサンドイッチ」、「100本のスプーン」の2店舗がオープンした。
二階のサンドイッチは、「サンドイッチは額縁のような。」をコンセプトとした、同社の新業態レストランとしてオープンしたサンドイッチ店だ。 同レストランは、定番と日替わりのサンドイッチやオリジナルドリンクを片手に、アート鑑賞後の余韻を味わう空間が楽しめるようになっており、単なる具材ではなく、レストランのシェフが考案した料理たちをパンに挟み、提供する。
サンドイッチに挟む具材は、チリソースと香草をきかせた鯖のローストや、柚子胡椒をアクセントにした佐助豚のローストポーク、カカオ風味のテリヤキチキンとコールスローなど、契約農家から仕入れた野菜や産地直送のこだわり食材を使用した料理を使用。サンドイッチは定番と日替わりで提供し、その日の気分で選ぶことが可能だ。
(サンドイッチ サバ / チリソース / 香草 / 檸檬 580円)
また、自家製カスタードとフルーツのデザートサンドイッチや、コクのあるミルクソフトクリームとサクサクのデニッシュを合わせたデザート等も用意。コーヒーのほか、自家製のフルーツコンポートジュースなどのオリジナルドリンクも豊富にあり、店内でもテイクアウトでも自由に楽しむことが出来る。
(左からデニッシュが刺さったミルクソフトクリーム 680円、自家製いちごミルク620円)
100本のスプーンは、「家族でアートを楽しむレストラン」をコンセプトとし、食事をしながらアートと触れ合うことが出来るファミリーレストランだ。今回の出店は、あざみ野ガーデンズ、二子玉川に続く3店舗目となる。
店内奥には、子どもも大人も気軽に作品作りに参加出来る「アトリエ」というキッズスペースも完備される他、壁一面に掛けられた鏡の中に映った姿が作品になる「絵になる席」、待ち時間にも楽しめるように表紙が塗り絵になったメニューなど、家族で食事をしながらアートが楽しめる仕掛けが満載だ。
フードメニューは、契約農家から直接仕入れた野菜や、産地直送の食材を使用した日替わりのランチコース(子ども1,280円〜、大人1,890円〜)を提供し、家族のハレの日を彩るのにぴったりとなりそうだ。
二階のサンドイッチ
住所:東京都江東区三好4丁目1-1(東京都現代美術館内)
営業時間:10:00-18:00(L.O.17:30)
座席数:50席
電話番号:03-6458-5708
100本のスプーン 東京都現代美術館内
住所:東京都江東区三好4丁目1-1(東京都現代美術館内)
営業時間:11:00-18:00(L.O.17:00)
座席数:100席
電話番号:03-6458-5718