「アクネ ストゥディオズ(ACNE STUDIOS)」が、2018メンズのSSコレクションの販売を12月9日からスタートさせた。展開は、アクネ ストゥディオズ青山店と御堂筋店、オンラインストアにて。
今シーズンは、ゆったりしたシルエットをコレクション全体を通して採用することで、メンズウェアの定番アイテムにリラックスしたムードを持たせた。
クリエイティブ・ディレクターのジョニー・ヨハンソンは「スェーデン人の多くは、7月から始まる夏の休暇シーズンを、郊外にある別荘で過ごします。都会の喧騒から離れて、静かな郊外の別荘で過ごすことで、心に穏やかさを取り戻すのです。今シーズンはそんな夏の休暇のリラックスしたムードをコレクションに表現しました。」とする。
ロング丈のリネン素材のトレンチコートや薄手のギャバジン素材のガウンは、サッシュベルトを巻くことで軽やかな印象に。ニットタンクトップや縮絨加工されたニット素材のサマーセーターには、昔ながらのスローケットのデザインを彷彿とさせる毛糸編みの花のモチーフをあしらった。ゆったりしたシルエットのテーラードアイテムには、シームの箇所に糸刺繍の縁取りの繊細なディテールをプラス。コレクションのカラーパレットは、スウェーデンの典型的な別荘建築で使われるダークレッドやペールブルーを基調とている。
透け感のあるサマーカーテンを彷彿とさせるシフォン素材は、ジャケット、シャツ、トラウザーズ、ショーツ、ボンバージャケットとなってコレクションに登場。ティータオルに使われるようなプレイド柄は、ウルトラワイドなトレンチコートやパンツに採用。ハイウエストでウルトラワイドなパンツ群は、休暇中だけでなく普段の生活でも愛用したいほど素晴らしい着心地となっている。
フットウェアには、編み込みのスリッポンやサンダル、そしてフィッシュレザーを使用したサンダルなどの夏らしいアイテムが揃った。