博報堂グループのファッション広告会社、博報堂マグネットが、オンライン上で展⽰会を開催できるサービス「リモテン(REMOTEN)」を6月初旬から提供スタートする。
リモテンは、電⼦招待状の送付から管理、写真や動画による新作商品の展示、来場者とオンラインで話す機能などを提供する新サービス。リアルな展示会と同様に来場者との会話、複数間での挨拶をビデオやチャットを使ってコミュニケーションを行う、対話型コミュニケーションを盛り込んだインタラクティブなつくりとなっている。このほか、サンプルリースの予約や、来場者にお⼟産を渡す代行も請け負う。
また、プレス向け、バイヤー向け展示会それぞれに対応し、バイヤー向け展⽰会では、来場者間のつながりは無くし、商品の着⼼地などを実際に試せる試着予約ができるなどサービスを分ける。
サービスの準備から実施に⾄るまで、すべてリモートワークで完結でき、通常の展示会で発生する、会場の手配、施⼯などが削減できるため、圧倒的な短納期での実施・低コストが可能なのも特徴。今後は、商品撮影の代行や、AIを活用しモデルに実際に試着させたり、VRを活用して展示会場を演出するなど、リモートで外出・3密を避けた上でできるリアルな展示会を越えた新しい展⽰会の形を検討していくという。
これは、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため外出⾃自粛を余儀なくされている中、ファッション業界で多くのブランドが展示会を開催したくてもできない悩みを抱えていることを受けて立ち上げられたもの。ファッション・コスメティック関連業界に特化した広告会社ならではの、スピード感ある対応と新たなビジネスモデルとして注目できそうだ。なお、より詳しいサービス内容は、5月中旬ごろのリリースを予定する。
問い合わせ先/mail.magnet@hakuhodo.co.jp