星野リゾートは、コロナ禍において当面の間、テレワークに特化した長期滞在プラン「リゾートテレワークステイ」を発表した。
同プランは、自宅での仕事に不便を感じている人に向け、自然豊かなリゾート地または温泉地にて、「3つの密」を回避した安心で快適なテレワークステイを提案。また、感染症予防対策を徹底している館内レストランや客室で食事を楽しめる他、アクティビティなどで体を動かしながら健康的に過ごすことが出来るのが特徴だ。
ワーキングスペースでは、自然豊かなリゾート地でありながらも、リモートワークに適した環境で、仕事の効率化をサポート。無線Wi-Fi、電源はもちろん、個室も一部施設にて完備し、会議や電話などのビジネス用途に対応。ファックスやプロジェクター、延長コードなどの備品の貸し出しも無料で行う。パブリックスペースにも無線Wi-Fiを完備するため、チェックイン前、チェックアウト後でもパブリックスペースでテレワークが可能だ。
ワーキングスペースは、プールサイド(星のや竹富島)、ハンモック(トマム)、トラベルライブラリー(界)、ブックス&カフェ(リゾナーレ)と施設の特徴によって異なり、外にあるパブリックスペースはもちろんのこと、新鮮な空気を様々な方法で取りこむことで換気を徹底。また、各施設のライブラリーやブックス&カフェでは、ドリンクを無料で提供する。
各施設にはスパや温泉、マッサージ、ストレッチ、アクティビティなどを備え、仕事の合間や終了時にリラックスとリフレッシュが出来るのが魅力となっている。特にリゾナーレには、ブックス&カフェ、プール、キッズルーム、託児サービス、キッズアクティビティを備えているため、家族でのテレワークステイも快適にサポートしてくれる。
食事は、朝食、昼食、夕食ともに季節や地域はもちろん、その土地でしか味わえない、海の幸、山の幸を素材を提供。調理法にこだわり、コースやお膳など様々なスタイルで食事を満喫できる。
また、施設近隣には、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、銀行、郵便局、医療機関などがあり、生活環境が整ったテレワークステイが可能となっている。
予約は公式サイトにて現在受付中で、宿泊料金は通常より15パーセントから最大40パーセント割引で提供。なお、同プランの提供期間は、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着くまでの当面の間を予定している。
星野リゾートのリゾテレステイ
期間:新型コロナウイルス感染状況が落ち着くまでの当面の間
内容:リゾートテレワークステイ(施設によりプラン名は異なる)1泊~長期滞在
料金:施設により異なる(通常料金から15%以上〜最大40%割引)
含まれるもの:宿泊、朝食、夕食、アクティビティ、託児など(施設により異なる)