星野リゾートが、台湾中央山脈の麓に佇む温泉リゾート「星のやグーグァン」にて、豊かな自然の中で免疫力向上を目指す2泊3日の滞在プログラム「暖活益身(あったかいーさん)滞在」を展開。2022年10月1日から、2023年3月31日までの期間限定で実施する。
標高3000メートル級の山々に囲まれた「谷關(グーグァン)」地域にあり、自然に溶け込むように佇む温泉リゾートである同施設では、昨年も期間限定で、免疫力向上を目指す2泊3日の滞在プログラム「暖活益身滞在」を実施。今年は、体を温めて基礎代謝と免疫力を上げる健康法「温活」に特化した内容にリニューアルし、この秋冬を健やかに乗り切れるような充実した滞在を開催する。
同施設の温泉は、身体を温め、免疫力を高めるために有効とされる約40度前後で、「美肌の湯」とも呼ばれる弱アルカリ性炭酸水素塩泉の泉質が特徴。全室にかけ流しの半露天風呂が付いており、山々の雄大な風景を眺めながらゆったりと入浴が楽しめる。同プログラムでは、台湾で生薬やスパイスとして伝統的に用いられてきた素材を自由に組み合わせて作る、草根木皮の湯を用意。使用する素材は、菖蒲(しょうぶ)、乳香(にゅうこう)、薄荷(はっか)、ヨモギ、カッコウ、ソウジュツ、フジバカマとなり、入浴により血行が促進されるだけでなく、温泉の湯気により鼻と喉が潤い、呼吸も整っていくのが魅力だ。
同施設が位置する地域は、東方美人茶、松柏長青茶(ソンプォチャンチンチャ)、紅韻(ホンユン)紅茶の産地としても有名だ。この3種の茶葉に、谷關に暮らす原住民の間で食されている馬告(マーガオ)、刺蔥(ツーツォン)、シナモン、クミン、カルダモン、山椒の6種類の香辛料を加えたスパイスティーが楽しめ、スタッフが各茶葉やスパイスの特徴を説明し、参加者は好みに応じてこれらをブレンドが可能。紅茶に含まれるポリフェノールは抗酸化作用、お茶に含まれるカフェインは血管を拡張し血液循環を促すため、身体を温める効果も。木々の間に水路が張り巡らされたウォーターガーデンで、心地よい水音を聞きながら過ごす、心と身体が温まるティータイムを楽しめる。
温活朝食には、身体の中から温まる、薬膳スープの鶏茶漬けを用意。五穀米と温性食材である蒸し鶏に、オウギ、センキュウ、ビャクジュツ、トウジン、ビャクシャクなど10種類以上の、生薬としても使われる素材と鶏出汁で作ったスープを加えた、優しい味わいに仕上がった。さらに、好みに応じて6種類の薬味(生姜、生山葵、茗荷、紫蘇、クコの実、白胡麻)を加えて味の変化を楽しむのもおすすめだ。
夕食には和牛すき焼きを用意。たんぱく質と鉄分が豊富に含み、血行を良くして身体を温めるとされる牛肉に加え、大根、生姜など温性の根菜と食物繊維が豊富な旬のキノコ類を食事に取り入れることで温活力をアップ。また、薬味は、谷關の原住民の伝統食材である馬告や刺葱の他、赤胡椒、カルダモン、山椒などの香辛料をブレンドし、香りや辛さの調整が可能。食事の締めは、半熟玉子とトリュフのご飯となる。
森林の香りと清涼な空気を身体いっぱいに吸い込みながら、体幹と下半身の筋肉を使って、ゆっくりと身体を動かすエクササイズ「風と森の体操」もおすすめ。谷關の山々を見渡し、そよ風を感じながら体幹を鍛える効果も。体操の後に温泉に浸かって筋肉の緊張を和らげ、疲労を軽減させられるのは、温泉養生ならではの魅力だ。
「暖活益身滞在」概要
期間:2022年10月1日~2023年3月31日
*除外日:2022年12月28日~2023年1月5日、1月20日~26日
料金:1組18,370台湾ドル(税込・サービス料別) 宿泊料別
含まれるもの:ウェルカムスイーツ、草根木皮の湯、風と森の体操、台湾スパイスティー茶房、温活朝食、温活・和牛すき焼き
予約:公式サイトにて7日前まで受付
定員:1日1組(2名限定)
対象:星のやグーグァン宿泊者