original

「界 ポロト」が北海道・白老温泉に開業。アイヌ文化が息づくポロト湖の懐にひたる、とんがり湯小屋の宿



poroto-15

星野リゾートが、温泉旅館ブランド「界」の19番目の施設として、北海道・白老温泉に「界 ポロト」を2021年1月14日に開業する。

同施設が位置する北海道・白老町は、世界的にも珍しい太古の植物由来の有機物を含有した「モール温泉」が湧出し、ポロト湖畔は、多くの野鳥が生息する北海道の天然林に囲まれた四季折々に色づく景色を楽しめる場所として知られる。今回、界ブランドにおける北海道初となる同施設のコンセプトは、「ポロト湖の懐にひたる、とんがり湯小屋の宿」。湖にせり出した、とんがり屋根の湯小屋が特徴的で、全ての客室が湖に面している為、その広がりを眼前に感じ、一体感を味わえるのが魅力だ。アイヌ語で「大きな湖」を意味する「ポロト湖」。設計は、アイヌ文化を尊重し、異なる民族との共生を体験できるよう、建築家の中村拓志氏に依頼。敷地内にポロト湖を大胆に引き込み、施設のどこにいてもポロト湖を身近に感じられるのが魅力だ。また、同施設の開業に際し、星野リゾートは白老町とパートナーシップ協定を締結した。

poroto-4

ポロト湖に面した全客室は、アイヌ民族の暮らす家を表すチセから着想を得て設計。全4タイプの客室すべてに、伝統的なチセの中心にあった四角い「炉(ろ)」をイメージしたテーブルを配しており、宿泊者が炉を囲み、団欒してほしいという思いが込められている。室内には、アイヌ民族の生活から着想を得たアート作品を設え、壁紙やクッションには、アイヌ文様をデザインした。室内からは、眼前には穏やかなポロト湖と、白樺やカエデが繁る天然林が広がり、室内に設えられた白樺の丸太と相まって、雄大な自然に溶け込むような感覚に包まれるようだ。

温泉は、世界的にも珍しい「モール温泉」を使用しており、天然植物由来の腐植質の有機物を含まれるため、独特な茶褐色の湯が特徴だ。皮膚の再生を促進させる働きがある「フミン酸」や、皮膚コンディショニング作用のある「フルボ酸」を含むことから、「美肌の湯」とも呼ばれている。

「△湯(さんかくのゆ)」は、アイヌ文化の建築特徴である「ケトゥンニ」を基本構造とした「とんがり湯小屋」の中にあり、内風呂と露天風呂を併設。内風呂は、源泉かけ流しの「あつ湯」と、心身を鎮静させる「ぬる湯」の2つの湯船が楽しめる。

poroto-6

「〇湯(まるのゆ)」は、洞窟の中や地中にいるかのような空間が特徴で、大地から湧き出る茶褐色のモール温泉を実感できるように設計。内風呂のドーム天井の頂部には外と繋がる丸い穴があき、ポロト湖の自然を感じる柔らかな光が差し込むようにデザインされた。

食事は、プライベート感が保てる半個室の空間で、北海道らしい食材をいかした会席料理を提供。夕食は、じゃがいものすり流しにいくらと雲丹をのせた先付「馬鈴薯海宝(ばれいしょかいほう)盛り」で始まり、酢の物・八寸・お造りを一緒に盛り合わせた華やかな「宝楽盛り」では、アイヌ民族が交易の際に使用していた丸木舟をモチーフとした船形の器でアイヌ文化特有の情景を演出。そして、特別会席では、メインの台の物に「毛蟹と帆立貝の醍醐鍋(だいごなべ)」を提供。魚介を煮込み、裏ごしした濃厚なブイヤベーススープに、北海道を代表する食材である毛蟹や帆立貝を加えたものが楽しめる。

poroto-9

界ブランドのおもてなしの一つ、ご当地の文化を体験する「ご当地楽」では、アイヌ民族が魔除けとして日常的に身に着けていた植物「イケマ」を使った魔除けのためのお守りづくりのワークショップを開催。「イケマ」は、土のような独特な香りがする植物で、自然界すべての物に魂が宿ると考え、自然と共生してきたアイヌ民族にとって、悪いものを遠ざける植物とされている。アイヌ民族の自然観を感じながら「イケマ」と数種類のハーブを、アイヌ文様の記された袋で包み、最後には、思いを込めた袋を、モール温泉により茶褐色に色づいたオリジナルの紐で封を閉じ、完成となる。

【界ポロト 施設概要】
所在地:北海道白老郡白老町若草町1-1018-94
電話:0570-073-011(界予約センター)
客室数:42室
付帯設備:ロビー、食事処、トラベルライブラリー、ショップ、湯上がり処、
大浴場「△湯」(男女別、露天風呂各1、内風呂各2)、「○湯」(男女別、内風呂各1)
料金:1泊 28,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料・税込、夕朝食付)
アクセス:JR白老駅より徒歩約10分、新千歳空港より車で約40分
開業日:2022年1月14日

関連記事

  1. hoshinoresorts9 “海の上のビアガーデン”を堪能。星野リゾート リゾナーレ小浜島で…
  2. grand open release_top visual 北海道・十勝の宿泊施設「ムービング イン 十勝 北の森」がグラン…
  3. onkatsu-1 星のやグーグァンで、「暖活益身(あったかいーさん)滞在」を開催。…
  4. touji-8 軽井沢星野エリアで、湯治体験を楽しめる「おひとり日帰り湯治プラン…
  5. kaibeppu-3 隈研吾デザイン「星野リゾート 界 別府」が2021年夏に開業。全…
  6. hoshiokinawa-main 本島初進出「星のや沖縄」が開業。沖縄の贅沢を集めた海岸沿いに建つ…
  7. hoshinoremo-2 星野リゾートが「リゾートテレワークステイ」の宿泊プランを発表。リ…
  8. hoshinosurf-13 星野リゾートが「星野リゾート サーフジャック ハワイ」の運営…

新着記事

  1. KEITAMARUYAMA (3)
  2. JOHN LOBB
  3. TANGTANG (2)
  4. UNDER R (2)
  5. rokh H&M (1)

FEATURE – 特集

  1. milamoretop_
  2. heres-main
  3. samsonitebiz23aw_top
  4. nochino6
  5. samsonitebiz23ss_t

連載:コピーライター小藥元の「美ンテージ採集」

  1. HYPEGOLF-3
  2. vintage-meet-025
  3. vintage-meet-024
PAGE TOP