カルモアが運営する、全国の日本酒をミニサイズで販売するECサイト「シュリップ(SYULIP)」が、アウトドア用の日本酒「燗とロック」を10月17日より発売した。
日本酒の魅力を国内外へ向けて発信する同サイトでは、全国の小さな酒蔵と提携し、ミニサイズから日本酒を取り扱い販売中。手に取りやすい容量やデザインで届け、新たな日本酒ファンを増やすことを目的している。
今回発売するのは、キャンプやアウトドアにぴったりな日本酒飲み比べセット。「燗(かん)」は、華やかな香りを抑えた、米本来のコクや旨味を味わえる製法で醸造された日本酒。米と水のみで造られた日本酒は、温めることで米の旨味が広がり、おだやかで落ち着いた香りで、濾過をしていない自然そのものの味わいを楽しめるのが魅力だ。また、温め「燗酒」として飲むと、いっそう香りを楽しむことができる。
一方、「ロック」は、凛としたさわやかさの中に、米の旨味が広がる味わいが魅力の日本酒。普段手に取る日本酒よりも少しアルコール度数を高めに仕込んでいるのが特徴だ。氷を入れてオンザロックや、炭酸水で割ってソーダ割りとしても楽しめる他、味のしっかりしたアウトドア料理との相性も抜群だ。
各300ミリリットルの2本セットで、税込2,980円。醸造元は、「燗」が桑原酒場(扶桑鶴)、「ロック」が千古乃岩酒造(千古乃岩)となる。