「グッチ(Gucci)」は日本上陸60周年を祝して、日本の伝統文化およびアートシーンとのクリエイティブな対話を深めるエキシビション「Bamboo 1947: Then and Now バンブーが出会う日本の工芸と現代アート」を8月2日より東京・銀座のグッチ銀座 ギャラリーにて開催する。本展では、ブランドのアイコンである「グッチ バンブー 1947」のヴィンテージ ハンドバッグを用いて、日本を代表する伝統工芸作家とコンテンポラリーアーティストが創り上げた作品60点の展示とともに、「グッチ バンブー 1947」ハンドバッグの歴史を紹介する。
「グッチ バンブー 1947」のオリジナルバッグは、ブランド創設者グッチオ・グッチの革新的な発想とグッチの職人たちの卓越したクラフツマンシップにより1947年に誕生した。以来、ひと目でグッチと分かるアイコニックでエレガントな佇まいは現代に至るまで受け継がれ、常にグッチのコレクションに欠かせない存在であり続けている。
そしてこのたび、グッチの専任アーキビストが厳選した1980年代から90年代のヴィンテージバッグに、日本が誇る匠の技とアーティスティックな美学が新たな生命を吹き込み、日本の伝統工芸作家およびコンテンポラリーアーティストとのコラボレーションを軸に、ヴィンテージバッグをアップサイクル。アートへと高めるという類のないプロジェクトを通じて、グッチのアーティスティックなビジョンを体現するとともに、グッチと日本の長きにわたる絆をたたえている。
グッチ銀座 ギャラリーの6階は本展のプロローグとして、1960年代初期のアーカイブから現在のクリエイティブ・ディレクター サバト・デ・サルノによる新作まで約400点の「グッチ バンブー 1947」ハンドバッグが展示されたコーナーや、日本の伝統工芸とのコラボレーションによるアーカイブバッグを紹介。
メイン会場である7階では、サバト・デ・サルノがセレクトした日本の伝統工芸作家とコンテンポラリーアーティストが、ヴィンテージの「グッチ バンブー 1947」ハンドバッグを唯一無二のアートピースへと昇華させた作品を展示。各作家およびアーティストの作品にインスピレーションを得てデザインされた6つのコーナーで60点の「グッチ バンブー 1947」ハンドバッグが、ファッションとアートやカルチャーが交わる新たな次元で、そのタイムレスな魅力を放つ。そしてアートピースとして販売され、新たな持ち主のもとで本物のクラフツマンシップとクリエイティビティに裏打ちされた物語を紡ぎ続ける。