オランダのアムステルダム発のジュエリーブランド「ソフィージョアン(Sophie Joanne)」が1月11日より日本にてローンチ。「ロンハーマン(Ron Herman)」のロンハーマンエクスクルーシヴで展開する。存在感を放つリングやピアス、チェーンネックレスに通して自由に選べるペンダントトップなど、花モチーフのジュエリーがロンハーマンに揃う。
ソフィージョアンはソフィー・ジョアン・ファン・ベントゥムによって2021年に設立され、ファッション業界でクリエイティブ・ディレクターとして12年のキャリアを積んだ後、故郷であるアムステルダムでデザインと制作をするアトリエを構えた。
ソフィーは可能な限り環境や地域に配慮したものづくりを徹底しており、素晴らしい職人技術を絶やすことなく未来へ繋いでいくために、職人とその家族のサポートや活躍できる場所を作っている。責任を持って製造されたジュエリーを提供していくことで、ファッション業界全体に影響をもたらすことを目指している。
ソフィージョアンの現代的なデザインは、彼女の現代美術への憧れから生まれており、彫刻的な美しさ、女性的なエネルギー、時には膨らんだフォルムが特徴である。
デビューコレクションである’Bloemenkunst’は、オランダ語で花の芸術を意味する。現代美術における花やその象徴するものへの賛歌だ。ソフィーはジョージア・オキーフ、ヒルマ・アフ・フリント、アンディ・ウォーホール、カール・ブロスフェルトなど、モダンアートの世界に魅了され、彼らの鮮やかな色づかいや大胆なシェイプが、彼女のデザインに影響を与えた。
色彩の審美眼に定評のあるソフィーが、オパールやトルマリン、アクアマリン、カーネリアンなど、エネルギッシュでパワーのある石を一つ一つ丁寧に選んでおり、地金部分はすべて14Kリサイクルゴールドを使用している。
すべての花と石はドイツ、イタリア、またはジャイプールの高度な技術を持つ職人たちにより手作業でカット。アムステルダムのアトリエで1つのジュエリーが完成するまでに、様々な工程や職人の手が加わり、作品が生まれている。
パッケージも木材やオーガニックコットン、生リネンなどの環境に優しい素材を使用してすべて手作業だ。職人技が光るソフィージョアンのジュエリーは、1つ取り入れるだけで洋服がブラッシュアップされ、幸せな気分へ導く。カジュアルなアイテムからシックな装いまで、幅広く合わせることができる唯一無二のジュエリーである。