7月11日(土)発売の雑誌「GINZA」2014年8月号は、「MY STYLE いろんな人のマイスタイル」特集。夏の白シャツやTシャツ、ゴロゴロ部屋着、キャンプ、自転車など、ファッショニスタの”マイスタイル”を紹介。第2特集では、「今年のバッグ、どれにする?」と題したバッグ特集が組まれています。
同誌によると、今シーズンのバッグで特に注目を集めているのはバックパック。いわゆる”背負う”リュックタイプのバッグです。
バックパックに注目の理由は2つ。
1. 「スポーツ」「カジュアル」ムード
今年秋冬のファッショントレンドに、「スポーツ」「カジュアル」「ハイブリッド」というキーワードは欠かせません。シューズ界では既にスニーカーが爆発的ヒット。ならばバッグ界における、スポーティでカジュアル、かつ機能的なバッグタイプの大本命はバックパック、となるわけです.
2. 新鮮な持ちかた
過去数年のバッグトレンドとして、”肩に掛ける”トートバッグ、次は手に抱える”クラッチバッグ”が登場し人気を博してきました。では次、どんなバッグを持ちたいか?そんな問いに対して登場したバックパックは、”背負う”という行為自体が新鮮味を演出してくれます。バックパックと聞くと何だか遠足、アウトドア用途を連想させてしまいがち。ただ、この秋冬にハイブランドが発表した新作バックパックは、上質なレザー使いであったり、構築的なフォルムであったりと実にモードな雰囲気に昇華されています。
タウンユースにも無理なく馴染むバックパックを加えるだけで、後ろ姿に今年らしいアクセントを効かせたコーディネートを楽しむことができます。先日ご紹介した、ラグジュアリーブランドによるレディススニーカーブーム同様、モードなバックパックは注目トレンドとしてみることができます。
・マガジンハウス「GINZA」 http://magazineworld.jp/ginza/
・GINZA 8月号『MY STYLE』 予告編