「NIKE(ナイキ)」が10月18日(土)に限定発売した、人気漫画「スラムダンク」と「JORDAN(ジョーダン)」のコラボレーションコレクション。世界的には11月1日(土)発売となっていますが、国内では既にほぼ完売しており、入手困難になっています。
コレクションは、レッドをアッパーに用いた「エア ジョーダン6 レトロ×スラムダンク」と、ブラックをアッパーに用いた「ジョーダン スーパーフライ3×スラムダンク」、Tシャツとキャップの計4アイテム。ファンの記憶に残る「スラムダンク」の桜木花道の名シーンのプリント、通常モデルの”23″に代わり桜木花道の背番号”10″を施すなど、ファン垂涎もの。Tシャツは、背番号”10″の刺繍に”SHOHOKU”をプリント。キャップには、「スラムダンク」のスケッチがつばの下に描かれています。
シューズ本体だけでなく、ボックスまでもが特別仕様となるなど、原作者・井上雄彦が全面協力。同氏は、「マイケル・ジョーダンのプレイや姿勢からインスパイアされた部分はとても大きく、今回このような機会を得られたことはたいへん喜ばしいことです。はじめは、誰よりも長い時間空中にとどまることのできる異次元の存在として驚嘆と憧れの目で見ていました。私たちは理想を描き、それに挑戦してもいいのだと、何度も背中を押してくれる存在がマイケル・ジョーダンという人だ、と思うようになりました」と話しています。
日々リリースされる”コラボ商品”の中で、まさに”ファン待望”のアイテムといえるものはそう多くはありません。今回のそれは、「NIKE」史上だけでなく、コラボレーション史上、記憶と記録に残る、プレミアムなコラボレーションとなっています。