神奈川・横須賀に今春開業した新商業施設「コースカ ベイサイド ストアーズ (Coaska Bayside Stores)」が6月5日に全館リニューアルオープンする。
当初4月末に開業する予定であった同施設は、緊急事態宣言に伴いグランドオープンを延期。地域のライフラインとしての役割を果たすため、感染防止対策を講じつつ、スーパーマーケットや食物販及びドラッグストア、フードコート店舗のテイクアウト営業、生活必需品を中心とした一部店舗の営業拡充という形で、5月中旬より順次営業を開始してきた。
今回は、緊急事態宣言の解除に伴い、映画館、ボーリング場、スポーツアスレチックなどのアクティビティ施設なども適切な感染防止対策のもと営業を開始、全館リニューアルオープンという新たなスタートを決定した。今後はテレワークなど新しい生活様式が浸透していく中で、地域に根付いた暮らし、経済支援を行い、社会的基盤としての役割を果たすことを目的としていく。
館内の感染防止への取り組みとし、従業員の感染予防策と出勤時の検温などの健康管理の徹底の他、出入口にはアルコール消毒液を設置する。また、同施設清掃員による共有部のアルコール消毒、飛沫感染防止シートの設置も実施。混雑時には館内及び営業中店舗への入場制限、または営業時間の短縮を行い、密を回避。
ソーシャルディスタンス確保のために、館内の至るところには注意喚起のメッセージを設置。また待機列には分かりやすいマークを設置し、利用者に安心して買い物を楽しめるよう安全面に徹底した対策を講じていく。
コースカベイサイドストアーズ
所在地:横須賀市本町2-1-12
敷地面積:40,550 m²・延床面積:120,624 m² ・施設規模:地上6階建て
駐車場:約1400台
リニューアルオープン日:6月5日