WASHハウスサステナブルは、移動可能で、サステナブルなトレーラー型ホテル「1NLDK AOSHIMA」と「1NLDK HYUGA」を宮崎市青島、日向市金ヶ浜の2拠点同時に6月30日開業する。
1NLDKは、自然と滞在空間をランドスケープデザインしたホテルだ。地域毎の文化に触れながら、宿泊を通して自然と共に過ごす時間を提供する。1NLDKを展開するエリアは、サーフィン、トレッキング、フィッシングなどアウトドアライフを楽しむことのできるエリアを選定している。
1NLDKは建築物でなく、コンテナトレーラーを設置することで、土地への環境負荷をできるだけ軽減したホテルだ。地域のネイチャーガイドや、飲食店と連携したサービスを展開、サステナブルツーリズムの拠点として利用可能だ。また、連泊すると割引になるサービスで、滞在時間を増やし、地域経済へのサステナブルな効果も考えている。さらに、使い捨てアメニティやペットボトルを使用せず、ゴミを減らす仕組みを導入している。
そして、美しい自然と、災害時に牙を剥く自然、2つの側面から自然について考える機会を提案することをビジョンに掲げている。平時は自然の中で滞在するホテルとして活用。災害時は仮設住宅や防災拠点に。移動可能なトレーラー型を使用することで、平時と災害時のフェーズフリー対応を実現している。