ゴールドウインが、スウェーデンの電動バイクメーカー「CAKE 0 emission AB社」が展開する、サステナブルなプレミアム電動バイクを販売する。
同社は、昨年年10月7日に、日本国内における独占的パートナー契約をCAKE社と締結。今春4月には東京・丸の内にショールームの展開を予定するなど、2023年1月からの3年間、国内販売5千台を目指す。なお、1月26日から29日に一般向け展示会、28日、29日には一般向け試乗会を、東京・神宮前のTHE CORNERにて開催する。
同社では現在、地球規模の気候変動の問題に向き合い、持続可能な社会の発展に寄与していくことにコミットし、環境配慮素材の推進や、リサイクル・アップサイクル事業の推進、カーボンニュートラルに向けた取り組みを強化中。また、同社が展開するモーターサイクル事業においても、環境配慮を重要な課題と捉えており、CAKE社の展開するクリーンでサステナブルを考慮したバイクとの親和性の高さから、今回の独占的なパートナー契約の締結に至った。
電力をエネルギーとし、モーターの静寂性が特長であるCAKEのプロダクトは、走行中に自然や都市の音をより明瞭に体感しながら移動が可能。これはスキーやランニングなどのスポーツで感じる、環境に没入する体験と類似し、移動を通して自然や都市と繋がりを感じることができるのが魅力だ。また、走行中のCO₂排出はゼロであり、生産工程におけるCO₂についても、スウェーデンの電力会社であるVattenfallとの協業により2025年までにゼロにすることを目指すべく、様々な工程やプロダクトのデザインの改良に取り組んでいる。また、時代を超えて愛される普遍的な美しさを追求したプロダクトデザインも特徴だ。
Photo / © CAKE 0 emission AB