一時帰国する度に東京には美味しいものがたくさんあると感じますが、ニューヨークの方が東京より確実に美味しいものもいくつかあります。その一つが、ドーナツ!
日本にも早くから上陸しているDoughnut Plantや、今ニューヨーカーに大人気のDoughなど、ふわふわした生地と豊富なフレイバーで飽きさせない人気店がいくつもあります。日本にはなかなかない大きなサイズには驚くかも。
その中で私が最近見つけた新しいお気に入りのドーナツ屋さんがこちら、The Doughnut Projectというお店です。
古い建築とおしゃれなお店やレストランが並ぶ、 West Villageのエリアにある小さなドーナツ屋さん。
今年のDonut Festでお客さんが選ぶお気に入り部門に選ばれたそう、店内にはこんなかわいいトロフィーが。そしておにいさんがお店独特のフレイバーの説明をしてくれます。
例えば、ニューヨーカーには馴染みの深い、Everything Bagel というトッピングが全てついたベーグルのフレイバーを模したドーナツは、ベースがクリームチーズのフロスティングという徹底ぶり。真っ赤な野菜・ビーツを使ったドーナツや、ベーコンが丸々一本載ったドーナツなど、ユニークなドーナツがたくさん。
私たちが頂いたのはこちら。
左は、塩チョコレートのグレーズに、バタープレッツェル、ポテトチップ、そして塩クラッカーのクラムが載ったもの。右は、アメリカ人の大好物、ピーチパイがそのままドーナツになったもの。
口の周りがベトベトになるのは必須。そんなことは気にせず思いっきり頬張ると、甘〜い幸せが顔いっぱいに溢れます。
ニューヨークの方が確実に美味しいもののもう一つである、出来立てのラテとともに頂くと、ニューヨークにいる喜びが最大限に味わえる!こんなスペシャルなドーナツは、私の中で、頑張った時の週末の朝限定と決めているスイートなご褒美です。