バロックジャパンリミテッドが、子育てと仕事が両立しやすく、働きやすい部署「Eコンテンツ開発部」を新設。第一弾とし、同社ブランドの「イム(y/m)」をEC専業ブランドとしリスタートし、ゾゾタウン(ZOZOTOWN)にて、10月21日より販売を開始する。
同部署は、CSR強化や社員へのサスティナビリティの観点から、子育てと仕事が両立しやすく、女性も男性も働きやすい部署として新設。既存のEC事業とは違う、独自のEC専業ブランドを設け同社の新しいEコンテンツ開発を行う目的で始動した。
発足に関わった中心メンバーは、働くママの4名。現在のコロナ禍で変化した働き方の視点から、時短勤務、在宅勤務など関係なく、事業やブランドの内容と質を最優先に考えた。今までにない新しい働き方、働くママ・パパが中心の部署となっていく。
Eコンテンツの開発は、既存のECという形に囚われず、アパレルなどのEコンテンツを最大化し、事業化する目的で開始。まずは独自のEC専業ブラントの屋号で、元々社内のブランドとして展開していた「イム」をリスタートし、ゾゾタウンでの販売を開始する。商品開発には、社内外のインフルエンサーやウェアリスタ(WEARLISTA)などSNSを中心に活躍するメンバーが携わり、アパレルだけでなく小物やアクセサリーも展開していく。これによって商品のブランドの鮮度を保ち、同時に次ブランドを担うデザイナーの発掘を行っていく目的を持つ。
ギリシャ語で“あなたへ”という意味を指し、「私から“あなたへ”の思いを形へ」をコンセプトに始動する同ブランドは、SNSを中心に活躍するmisato、MIZUKI、NAMI、れぽすけ、MARSEE、KITSUNEの6人のメンバーを中心にリスタート。
大人ナチュラルスタイルから、ストリートシックファッション、リラックスや着心地にこだわったアイテムなど、メンバーの、個性溢れる多様なアプローチで商品を展開していく。